RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2006/06/29

うろ覚え・・・

一度、現場担当者の車に乗せてもらって行った所でした。
とても天気の良い日で快調に車を走らせ、いざ定期訪問へと進んでいきました。まわりは田園地帯。小高いところに点在している民家。

(たしかこの鳥居のところを右だよな…)

登り坂を進み、その家から出てきたおばあちゃんに声をかけました。
「どうも~、RE・ホームですー♪ その後いかがですか? 不備などないですか?」
「ほう、どうもどうも。じゃ、まず見でけろ。」
おばあちゃんはまた家の方に戻り、私は進んでいきました。

(あれ?…こんなとこに大きな木なんてあったっけ…?)

車を降り、歩き進んでいくとなんか小屋の配置が違うような気が…。しかもなぜかテラスを囲う工事の途中…。
「今日は大工さんが休みって言ってだっけもんなあ。」
(はい!? 大工?)
この家、似てるけど…、雰囲気も似てるけどやっぱ違うような…。
何気なく表札を見る…。(どえ~っ!!!!!! 全然違うでねーの!!)
「あ…、じゃ、どうも…。」 逃げるようにその場を離れた私。

目的地はまだ先のところでした。

2006/06/27

懐かしい思い出

 塗装や内装工事を請け負いお世話になったお客様の住まいが3軒集まっている場所へ行き、2軒のお客様とお会いしてきました。

 お会いできなかった方はもう既に亡くなられ、しばらく息子さんがひとりで住まいを管理していたようですが、県外へ行ってしまい、その家は壊され整地され、一戸建ての貸家が2軒建ちました。

 元気だったころは、その当時70は過ぎてはいたのですが畑でいろんな作物を育て、新聞を読んだりテレビを見て社会情勢に詳しく「国会中継を見るのが好き」という女性でした。おじゃまする度次々と飲み物や食べ物が出てきて、ちょっとでも遠慮すると怒るような方でした。忘れもしません、お茶が出てまだ飲みきってないのにリンゴジュースをコップに注ぎ、すぐにオレンジ、グレープと3色のコップが並び、更に「体にいいから」と牛乳が出たりヤクルトが出たり、そして戸棚の中にあったおせんべいや豆菓子、チョコレート、マシュマロなどなど、テーブルの上いっぱいに並べてくれました。

 「もう、お腹いっぱいなのでいいですから」と言っても次々と出し、全部飲みきるまで帰してもらえませんでした。トイレを2回も借り、ジャンプすると「タポンタポン」と音がするまでいただき、「これ以上は無理」という状態でやっと開放されました。
そしてテーブルの上に並べられたお菓子はチラシで包みビニール袋に入れておやつとして持たせてくれましたっけ…。

 その節は大変ありがとうございました。いろんな話をもう聞けないなんて寂しいですね。
                                    北上市 K・M様

2006/06/24

やんちゃな兄弟

 定期訪問にてインターホンで名乗り、待っていると奥様と共にやんちゃ盛りの兄弟2人がドドっと出てきました。弟は靴を左右逆に履き、「よっ!」てな感じで背中にアタックし、兄に続いて家の後ろ側に走っていきました。

 外で奥様と立ち話をしていると、兄弟たちは草の中に手を突っ込んで遊んでいます。そしてその小さな手に黒くて丸い物体が…。
「ちょっとー! 何持ってるの!」とお母さんに言われて落とした物体はワサワサと歩き始めました。
「もう~、止めてよねっ! こないだもワケわかんない虫つかまえてて、ああ~、家に中に持ってこないでよね!」

小学校の低学年あたりまで虫とかカエル、カタツムリの類は持ってきますよ…。
「ええっ? そうなの? ヤダー!」

そのうち、除草剤を撒いて枯れた草で遊び始め、おばあちゃんに怒鳴られ、それでも私が帰るまで笑顔いっぱいで遊んでました。

虫は仕方ないにしても、どうぞ交通事故には気をつけてくださいね。
                                    花巻市 N・T様邸

2006/06/23

どんな小さなことでもお電話ください!

 水廻り補修のため、設備担当同行にて訪問しました。
ボイラーと便器が少しずつ水漏れしていて、ボイラーは鉄錆が詰まったため、便器はタンクの中のゴム製部品が消耗していたための水漏れでした。とりあえず鉄錆を取り除き、ゴムの部品はきれいに洗って水漏れはおさまりましたが、また水漏れすれば部品交換しなければならないので、しばらく様子を見てもらうことにしました。

 「アフターメンテナンスですぐ来てくれて小さいこともやってくれるからすごく助かります」と奥様。住まいのことでトラブルなどあった場合、どこに頼んでいいかわからないと言います。

 まずは何屋さんに頼めばいいかわからない。水道の設備屋さんかメーカーさんか…。
そして同じ水道屋さんでもどこがいいのか。こんな小さな事までやってくれるのだろうか…、嫌な顔されるのではないか…など考えてしまうのだそうです。

「だからとにかく何かあったらRE・ホームさんに電話しちゃうんだよね。」と笑いながら話してました。

 どうぞいつでもお電話ください。(^o^)/

2006/06/21

地球に優しくリサイクル

 今年の雪でアルミ製のテラスが破損し、一部だけなので補修したいと依頼され、調べてみたらもう同じテラスは製造されてなくて、部品もないという状態でした。
10年前のテラスではありましたが、数年おきに改良・新製品が出てくるため「まだ10年」ではなくて「もう10年」というサイクルなのでした。

確かに電化製品や車だって毎年のようにバージョンアップしたり新製品が出たりしています。建築から見てもクロスや照明器具も2~3年たてば新しくなっていますし、ドアや設備機器なども変わっています。

便利になったり性能が良くなるのはとてもいいことだとは思いますが、「物を大切に使う」のは難しい世の中になったような気がします。リサイクル法などもできましたが、なるべくゴミを出さない方が地球にやさしいと思うのです…。

 もちろん補修できるものは補修して長持ちさせるようにはしてますけどね。
                                    花巻市 T・T様邸

2006/06/17

またまたタバコの話…

 網戸の張替えとボイラーの修理を依頼され、現地調査を終わり、お茶をご馳走になっているとき、奥様がボソっと「新築して8年になるけど、クロス貼り替えしたいんだけどねー…。」
ご主人がヘビースモーカーで、「最初の1週間はキッチンの換気扇の下でタバコ吸ってたけど、あとはもうかまわずどこでも吸うようになってね…。引渡しのとき担当の方に、クロスの白さは1年もたないと言われたけど全くその通りだわね。」
 レースのカーテンはまめに洗っているそうで真っ白でしたが、クロスはいい具合にアイボリー系の色になっていました。

 一度、禁煙しようと禁煙パッチを腕に貼っていたことがあるそうですが、それがけっこう効いて喫煙コーナーなどの煙のある場所へ行くと気持ち悪くなっていたのだそうです。そのまま禁煙成功すれば良かったのでしょうが結局失敗に終わったようです。

 「禁煙に成功してからクロス新しくするわ…」
いつになるんでしょうね。
                                    北上市 W・T様邸

2006/06/15

わざわざのお電話に感謝!

 定期訪問にておじゃまし、話に少し食い違いがあったのでよく聞くと
「あれ?息子から電話いってなかった?」と言うではありませんか。
息子さんから、RE・ホームに見積もり依頼の電話をしておくから社員が来るはずと言われていたとのことで、てっきりその件で来たと思ったということでした。
 社員間の連絡不足でと失礼を詫び、内容を聞いて社に戻ったら打ち合わせして連絡すると伝え、次の訪問先へと出ました。

 昼すぎ、電話がほしいと伝言を受け、すぐに電話をしたら
「もしやと思って息子に電話して聞いたら、まだ電話してないって言うでないのー!もさげねかった。もしかしたら電話受けた受けないでもめてんじゃねえかと思ってさあー。いずれ息子から電話いくと思うから。」とのこと。

 すれ違いがありましたが、わざわざ電話くださるなんて、ありがたいと思いました。
次の日、息子さんから正式に見積もり依頼の電話を受けました。
                                    北上市 H・K様邸

2006/06/14

お隣さんちの猫

 定期巡回で増築したお客様へおじゃまして、外で立ち話しているとき、庭からかすかにクレゾールのにおいがしました。
「どこか消毒したのですか」と奥様に聞いたら、普通に話していた
声が急にヒソヒソ声になり、「実はね、ここらへん猫が多くてフンやらオシッコやらしていくから、臭い消しも兼ねてクレゾールまいたのよ。お隣りさんで猫飼ってるからあんまり大きな声で喋れないけど、とにかくひどいのよ~」と話し始めました。
庭にも駐車している場所にも排泄をしていき、暖かくなって玄関のドアを開けていると入ってきたり、洗車したばかりなのに足跡をつけていったりと、かなり頭を悩ませているのでした。

 猫というのはテリトリー意識が強くその場所に執着するので、一部だけに猫よけの忌避剤を撒いてもすぐ近くにまた排泄などしていくそうです。また、何か置いて一度は警戒するものの、慣れてしまって効果が続かないそうです。

 猫もかわいいんですが、ご近所の迷惑になっているのであれば、しつけや飼い方を考えなければいけませんね。

2006/06/12

素早い対応

 ドアと浴室の水栓がいまいち調子が良くないとのことで、その週の土曜日に確認訪問しました。すぐに調整しようと建具担当も同行したのですが、あいにくメーカー品のため対応できず、後日となってしまいました。

 早速週明けそれぞれのメーカーに品番と施工年を伝え、修理の依頼をしました。
朝の10時前に連絡したのですが、水栓のメーカーがその日の午後1番で部品取替をしてくれました。

 お客様の都合や部品の取り寄せなど、すぐに対応できない場合もありますがやはりその日のうちに修理してくれるとありがたいですね。

2006/06/08

肩身が狭い・・・

 お引渡し後1年のお宅におじゃましたとき、玄関の横に灰皿があり、タバコの吸殻が山盛りになっていました。「これはもしかして家の中では吸えない?」と思い、聞けばやはりご主人が外で吸っていたのでした。

 新築の家の中ではタバコは吸わない、というご主人方、結構いますね。
真っ白なクロスを汚したくなくて自ら吸わない方、奥様に怒られるから吸わない方…。

冬場なんか大変だなあと思いながらも、いっそのことタバコをやめれば!なんて言ったらタバコ吸う人に怒られますかね。
                                    北上市 H・K様邸

2006/06/03

長年の希望

20060603-1
工事前
20060603-2
工事後
「嫁に来てからこのお風呂が嫌いだったのよねー。」
 築30年程という家にお住まいの奥様の最初の言葉でした。

1坪に満たない浴室の洗い場に、手洗い器を二廻りほど大きくしたような洗面ボールがコーナー部分にあり、浴槽は狭く体育座りをしないと入れない状態・・・脱衣所は台所の一部の引っ込んだ場所で仕切りはなく、洗濯機の排水ホースは浴室に延ばして使用していて、誰かがお風呂に入っていると洗面台も洗濯機も使えないという状態でした。更に洗濯機を置いている奥の方に階段収納があり、物を出し入れするのにいちいち洗濯機を動かさないと使えないのでした。

 奥様の希望を聞き、予算内で仕上げるために、当初提案したユニットバスは断念し、なるべく既存のものは壊さない方向で施工することにしました。

工事変更箇所は、
 ①浴室開口部を折戸から、壁を壊し3枚引戸を入れて開口部を広く
 ②脱衣所と浴室の床はフラットにし、浴室の床は滑りにくく水はけのよいタイルに変更
 ③浴槽は既存のものより広くし、壁のタイルと合わせ暖色系
 ④脱衣所に仕切り用の下がり壁とカーテンレールを取り付け(使用時のみカーテンを閉める)
 ⑤洗濯機用排水口をあらたに設置
 ⑥洗濯機の隣りに娘さんの念願だった洗髪洗面台を設置
 ⑦有効的に使用できるように階段下収納は出し入れ口を階段の反対側へ

 工事が終わり、奥様と娘さんはとても喜んで「長年のストレスの元がこんなにきれいに使いやすくなって、思い切って工事して良かった~。こんなふうに変わるなんて自分じゃ発想できないから、RE・ホームさんを紹介してもらって本当に良かった!」 とこちらが照れるくらいお礼の言葉が出てきました。

 大きな工事でも小さな工事でもお客様の大切なお金と時間をいただくわけですから出来る限りの希望をかなえてあげたいと頑張ったかいがありました。

2006/06/02

うれしい言葉

 1年点検で1ヶ所だけ建て付けが悪くなったドアがあり、後日建具担当に行って調整してもらいました。ほとんど娘さんしか使ってなかったとのことで、点検の際に初めて気が付いたらしく「あ、本当だ。知らなかった。」と笑っていました。

 建具担当が調整を終わり報告に来てくれ、「お客さんがなあ、100%満足してますって言ってたっけぞ。」と嬉しい話をしてくれました。

 そういえば引渡し後に奥様から「思った通りに出来て、すっごい満足です。」って喜んでいただいたっけなあ。これが励みになるんだよなあ。やっぱり良い家をまじめに地道に造り続けた結果ですね。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
