RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/07/27

自然豊かな土地

 市街地を少し離れると道路上にいろんな生物が出てくるときがあります。
犬や猫はもちろん、たぬき、テン(イタチ?)、カエル、毛虫、金ヶ崎ではリス(あのシッポは絶対リスだ)が道路を横切りました。
そして…ヘビ。長いヒモ状のものがあると思うとヘビだったりします。一度車で轢いたことが
あります。あの感じは今でも覚えています…。(しょえ~)

 改装工事をしたお客様へ訪問したとき、ヘビの話になりました。
だいぶ前のころだったらしいのですが、外出から帰ってきたら、玄関の屋根からプラーンとヘビが垂れ下がっていたそうです。近所に響き渡る声で叫び、お隣りさんが駆け付け、箒でヘビをからませ、田んぼの向こうに飛ばしたとか。
 そりゃ自宅の玄関にヘビがぶら下がっていたらびっくりしますよねえ。
スポンサーサイト

2006/07/26

若さの秘訣

 雨樋から雨があふれるとのことで、状況確認のため訪問しました。
行く途中道路工事で片道通行のところを「何もそこまで」というくらい大げさな身振りの交通整理の兄ちゃんを通りすぎ、目的地に近づくほど雨は小降りになってきます。
訪問したときは傘がなくてもいいくらいの雨になっていました。

 ある程度まとまった雨でないと状況はわからないようで、しばらくお母さんと庭を見ながら話をしていました。
草木がどんどん伸びる時期なのに雑草はあまり見えず、「きれいにしてますねー」と感心していると「毎日私が草取りしてんのさ。息子たちは遅くまで稼いできてるからあんまり手伝えって言えないからねえ。」とお母さん。
自宅から離れた田畑まで軽トラックを運転して管理しているそうですが「私ももう80なんだよね。」と言うではありませんか。足腰が弱ってきたと言うもののとても80歳には見えません。
少なくとも10歳は若いと思っていました。
毎日体を動かしているからでしょうか。

 結局雨は強くならず、また強い雨のときに訪問するということに
しました。

2006/07/15

「引渡し前社内点検」

 次の日がお引渡しという断熱・改修工事の現場へ「引渡し前社内点検」のため行ってきました。

 社内では、建物が完成し、引渡しする前に全員で現場点検を実施しています。キズや汚れなどを見落としていないか、清掃がきちんとされているか、スイッチやコンセントの位置など細かくチェックし、現場担当に報告し対処してもらうのです。

 改修工事とはいっても、柱などの構造材以外はみな新しくなり、ほとんど新築と言っても良いくらいの現場です。断熱・気密・耐震性能を上げ、暖房も調理も火を使わないオール電化にしました。

 梅雨の最中の晴れた日で、かなり蒸し暑かったのですが、建物内に入ったらひんやりとしていて、「断熱性能アップ」を実感した一瞬でした。
 性能や使い勝手などは、写真や話だけではわかりません。また、モデルハウスでもわかりません。(だって見せるためにそのメーカーで最高の建物をお金かけて建てたものなんですから、いいのは当たり前ですよね。)
身近にある建築中の建物や、実際住んでいる家を見るのが一番です。

2006/07/12

素敵なお施主様

 以前から社内では
「RE・ホームでお仕事をお世話いただいているお施主様の奥様は素敵な方が多いよね・・・」という話で盛り上がっていました。
実際、そうなんです。ホントに!

今日も築6年のお住まいに、アフターメンテナンスでおじゃまし、コーヒーをご馳走になりながらご両親と奥様とお話して、改めて「やっぱり、こちらの奥様も素敵だよなあ~」とつくづく思いました。
(旦那様も素敵)

社長や設計担当が「お客様が素敵だといつも以上に力が入る」という社内のウワサがありますが…。
それはさておき、私が毎日巡回してて感じるのは、皆さんの笑顔がとても素敵だということ。輝いてますよ!

私も笑顔や挨拶そしてお仕事と・・・素敵だと言われるように心がけなくっちゃ!

2006/07/07

たくさんの趣味

 以前、外壁・サッシ工事をしたお客様へ訪問しました。
だいぶ前に退職された方ではあるのですが、いつもお留守で久しぶりにお会いすることができました。

カレンダーにはびっしりとスケジュールが書き込まれています。その日はたまたま予定のない日で、趣味のひとつである刺繍をしていました。

「今月の22日で75になるんだよ~! ガハハ!」と豪快に笑うその女性は年齢を感じさせないパワフルな方です。日曜大工もすれば陶芸、水彩画、和裁・洋裁、などなどいろいろな事をしています。
「出来ないと言う人がいるけど、出来ないんじゃなくてやらないだけなのよ。」となんにでも挑戦してきたのでした。

テーブルの上にあったクロスステッチの刺繍は布地の目が細かく、既に2ヶ月は経っているとのこと。気の遠くなりそうな複雑な絵柄です…。

現役で愛車を乗りこなし、みんなと出掛けるときもいつも運転手になってしまうそうです。
相変わらずバンバン飛ばしてるんでしょうね。
「こないだ、スピード違反でとっつかまってさー、18000円も罰金に取られちゃったよー。」
とまた豪快に笑いとばしていました。

2006/07/03

岩手の初夏

 和賀町方面へと車を走らせ、道路の両脇が林という中に入ると
「ジージー」というセミの鳴き声がしました。
「もう夏なんだもんなあ…。なんだかんだで7月だよ、早いなあ…」
などと思いながら夏油方向の山を見ると、まだ少し雪が…。
山頂付近のあの白いのは「雪」ですよね。
こんなにいつまでも残ってるんでしたっけ?

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。