RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2007/01/24

地球温暖化

20070124

 昨年の大雪は何だったんだというくらいの今年の冬。こんなに雪が無い年はあったのだろうか? 訪問する先々で必ずといっていいほど天候の話になります。
先週、「ウグイスが鳴いていた」という話を聞きましたし、今日のニュースでは通常なら冬眠しているはずの熊が出たとか…。

 異常気象でしょうか、やっぱし。地球は氷河期が来たり温暖になったりと緩やかに繰り返しているそうですが、ここ100年で平均気温が4℃上がったという事実があり、急激に温暖化が進んでいるようです。

ひとりひとりが真剣に考えなくてはならない問題だと思います。
住宅造りもやはり「人にやさしく、地球にやさしく」なければなりません。
性能が良くないと冷暖房のエネルギーを多く使ってしまいます。暖房費を抑えるために特定の部屋しか暖房せず、結露を起こして木材等を腐らせて住宅の寿命を縮めたり、急に寒い部屋へ行って血圧急上昇により脳疾患を引き起こしたりと、住環境が悪いということは人にも地球にもやさしくないわけです。これから家を建てる人は、価格やデザインで決めるのではなく、構造・性能をもっと重視してほしいと思います。そして新築までは考えなくても現在お住まいの住宅を、表面の美しさだけでなく断熱改修をすればかなり違ってくることでしょう。

地球温暖化の話から結局住宅の話になってしまいましたが、住宅の役割って大きいと思うんですよ。

2007/01/21

子供の成長

 子供の成長って早いですねえ~!!
毎日見ていればびっくりすることもないのでしょうが、しばらく見てないうちに「こんなに大きくなって…」と年月の経過の早さを実感せずにはいられません。

打ち合わせしているとき、見知らぬ若い男性が「あ、ども」てな感じで通り過ぎていきました。ん!?誰?ひとり息子だ? あのときランドセル背負って「おやつ~!腹へった~!」と素早くテーブルの上にあったお菓子(来客用)を引っ掴んで口に入れ、お母さんに怒鳴られたあの子? あのぽちゃっとした元気な男の子がちょっと痩せ気味でジーンズを腰まで下げ、髪をつんつんに立てた「いまどきの若者」になっていたなんて…!

 その通りに年取ってるんですよね…。

2007/01/11

「アフターメンテナンス」

20070111

 新しい年を迎え、新たな気持ちで出社しています。
早速、社用車に「アフターメンテナンス」の文字を入れました。
社長曰く「なんだ、小せえなあ。もっと目立っても良かったのに。」
すみません、つい性格が出てしまうのですね、何事も慎ましやかな私ですから…。
(誰? ウッソーなんて言ったの!)
これからこの文字を背負って走っていきます。文字は小さいですが、この役割は大きく、責任の重さを感じつつ、皆様のお役に立てていきますよう頑張ってまいります。

2007/01/10

あけましておめでとうございます

20070110

 もうあと数日で年が変わるという去年の暮れの日、昨日まで雨が降ったりして気温も高かったのにとうとう雪が降ってしまいました。
挨拶回りもあと十数件というのに、道路状況が悪くあまりスピードも出せず時間のかかる運転でした。(しかもメチャメチャ混んでるし。)

 雪がたくさん積もってしまう前にと、坂道のある場所を先に回りました。いつものように車で登ろうとしたら、なんとタイヤが滑って登れない。
「なんでー?どうしてー?なしてここで力尽きるー?」いつもだと登れるのに。
途中でバックして平らな所へ車を置き、歩いて行きました。

行きはよいよい、帰りはこわい。滑って転びそうになりました。10年位前に犬に引っ張られつるつるの道路を滑り、お尻の尻尾の骨を骨折したことのある私は踏ん張りましたよ。
全身に力を入れ、無事に戻りましたが、明日あたり筋肉痛になってるかも…。(あ、年取ってきたから数日後に来るかな?)

去年も皆様にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
また今年もよろしくお願い致します。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
