FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/01/24

地球温暖化

20070124

 昨年の大雪は何だったんだというくらいの今年の冬。こんなに雪が無い年はあったのだろうか? 訪問する先々で必ずといっていいほど天候の話になります。
先週、「ウグイスが鳴いていた」という話を聞きましたし、今日のニュースでは通常なら冬眠しているはずの熊が出たとか…。

 異常気象でしょうか、やっぱし。地球は氷河期が来たり温暖になったりと緩やかに繰り返しているそうですが、ここ100年で平均気温が4℃上がったという事実があり、急激に温暖化が進んでいるようです。

ひとりひとりが真剣に考えなくてはならない問題だと思います。
住宅造りもやはり「人にやさしく、地球にやさしく」なければなりません。
性能が良くないと冷暖房のエネルギーを多く使ってしまいます。暖房費を抑えるために特定の部屋しか暖房せず、結露を起こして木材等を腐らせて住宅の寿命を縮めたり、急に寒い部屋へ行って血圧急上昇により脳疾患を引き起こしたりと、住環境が悪いということは人にも地球にもやさしくないわけです。これから家を建てる人は、価格やデザインで決めるのではなく、構造・性能をもっと重視してほしいと思います。そして新築までは考えなくても現在お住まいの住宅を、表面の美しさだけでなく断熱改修をすればかなり違ってくることでしょう。

地球温暖化の話から結局住宅の話になってしまいましたが、住宅の役割って大きいと思うんですよ。
スポンサーサイト

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。