RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2007/02/17

ご指摘ありがとうございました。

20070217

 掲示板でクレゾールの危険性についてのご指摘をいただきました。
誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。そして貴重なご指摘ありがとうございました。

 今回のアフターメンテナンスで、OBのお施主様のお宅におじゃました際、そのお宅の奥様(60歳代)が、他の人から仕入れた猫よけ情報を信用・うのみにしてしまい、クレゾールを撒いてしまった…という話でした。
その折、
「クレゾールは、消毒用として医療機関や学校などで使用された時期もありましたが、現在は特有の臭いや毒性からほとんど使用されておりません。万が一飲みこんでしまうと量にもよりますが食道や胃の腐食、痙攣、血圧低下、呼吸不全などの症状を起こしてしまいます。更に皮膚からも吸収されて中毒を起こす場合もありますし、まだ小学生や園児のお孫さんもいますので、クレゾールはじめ“薬品を使用しての”猫よけ対策はまずい…」とお施主様といろいろ情報交換して危険性を理解していただき、その1回限りでもう撒くことはしていないとのこと。

ご近所、お隣りさんとも良好な関係ですが、今でも近所の猫ちゃんや野良猫たちが時々やって来て「オイタ」をしますが、最近は人海戦術で対処しています…
ほっと一安心ですね。

この度、猫被害→クレゾールを撒く→有効…と思わせるような曖昧な表現で書いた結果、誤解を招いてしまいました。これからは気をつけて文章表現したいと思います。
改めて気を引き締めて下さった亀子さん、ありがとうございました。
これからもRE・ホームのホームページ見て下さいね。そしてまた不適切な内容等ありましたら、率直にご意見下さいませ。よろしくお願いします。

2007/02/12

北上市民劇場

20070212

 毎年北上市では市民による「北上市民劇場」が開催されます。
今年でもう30回になるのですね。

第1回目から3回続けて衣装の着付けをしたというKさん。
「もう~、ホント裏方はすごかったよー。ヘタするとご飯食べられないくらいバタバタしてたねー。舞台やってる間も着付けあったから、休むひまなんてなかったね。」
裏方も役者も一般市民。大変な努力・気力・体力・協力で感動が生まれるわけですね。

2007/02/11

この季節は・・・

20070211

 春先に北へ旅立つ直前によく目撃する「田んぼの白鳥」を、今年はもう1月に見かけました。雪がないからなんでしょうね。

 でも暖冬とはいえ、やはり寒い…。気温はプラス。でも風が強くてかなり冷えました。
お引渡しをして半年。玄関に入った瞬間、凍った体が融けていくように
ガチガチに力を入れていたのがほどけていきました。
思わず「だあ~…、あったかあ~」というしまりのない声を発してしまいました。

この季節、アフターでおじゃますると羨ましいかぎりの快適さに、ずっとおじゃましていたい…と思うのであります。

2007/02/03

ちょっとした怪我

20070203

2月に入った初日、久しぶりに雪が降りましたね~!
訪問先で窓から見える田んぼがみるみる白くなっていきました。

訪問先で去年滑って足をぶつけた話をしました。
「まーっ!あたしなんかしょっちゅうよ~!」と奥様。
その日の朝も玄関から出ようとして転んで両膝を打ったそうです。
今年の元旦早々も居間から隣りの部屋へ行こうとして襖に足の親指をぶつけ、2、3日しても腫れがひかないので休日当番医へ行き、レントゲンを撮ってもらい、骨折やヒビではなかったようですが…
「休日だし、レントゲン撮ったし、タクシーで行ったもんだから8000円もかかってさあ~!」
退職して3年ほど経っているのですが、現役時代、職場の階段から転げ落ちること数回だったとか。
大怪我がなくてなによりでしたね。

2007/02/02

天気のいい冬

20020202

少しずつ日が長くなってきましたね。
今は夕方5時を過ぎても明るくて建築工事もはかどりやすくなりました。
あまりに天気が良すぎて訪問する先々では「天気が良いのはいいけどちょっと気持ち悪い」という話ばかりです。
冷夏とか長雨にならないように祈るばかりですねでもせっかくの天気ですから、南面の窓からどんどん太陽のエネルギーを取りこみましょう。雪があるとなかなかできない布団干しもできるし、結露でお悩みのお宅では窓を開けて換気すればかなり改善されますよ。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
