RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2007/04/26

お庭の花

20070426

花のきれいな季節が始まりました。巡回していて素敵な庭に見とれるときがあります。

玄関ドア調整確認のためおじゃましたTさん宅。その庭も春の花が咲いていました。洋花は派手であまり好きではないというTさんは、山野草の楚々とした可憐なところが好きなのだそうです。

恥ずかしながら植物の実物と名前が一致しない私は、まして山野草となると名前すらわからないのに、その方はさすがにスラスラと名前だけでなく特徴などを説明してくれました。(私はカタクリしか知らなかった…)

庭の手入れって大変なんですよね。草取り、肥料、間引き…。まめでないとできません。きれいな庭を見ていると清々しい気持ちになりますね。

2007/04/23

ありがとうございます!!!

20070423


20070423-2


20070423-3


 4月21日・22日の新築完成見学会では、たくさんの方々にご来場頂きました。
ご来場頂き、ほんとに感謝、感謝です。ありがとうございました。2日間とも雨が降ったり風が強かったりと悪天候だったのにもかかわらず何度かいらしている方は「何回見ても毎回違うから楽しみでもあり、それぞれ参考になるだけに迷ってしまう。」という感想でしたし、初めて来場された方は大きな吹抜けとシアタールームに「すご~い!!」とえらく感動されたようでした。

また、別会場にもなった完成間近の現場では「落ち着いてていいね。」とか「キッチンが広くて使いやすそう」との感想を頂きました。

今回もお引渡し前の建物をお借りしての開催でした。快くお引き受け下さったお施主様、ありがとうございました。今度はアフターでおじゃましますね。

2007/04/14

完成見学会開催!

20070414

来たる4月21日、22日の土日、今年初めての新築完成見学会を開催します。

今回も見どころが充実してますよ~!

落ち着いた雰囲気のシアタールーム、建物内部のアクセントになっている螺旋階段、その階段を上がるとロフト風のホールがあり、その両脇に子供室があります。
雨が降っていても玄関から車まで濡れずに乗り込めるインナーカーポートとタイヤやスノーダンプなどを置ける物置も設置しました。

何はともあれ是非是非お越し下さい!
スタッフ一同お待ちしてます。

2007/04/05

食用油はいけません!

20070405

ドアクローザーの調子を確認するため職人さんとTさん宅へ訪問し、「来たついでだからここも…」と門扉の建付け調整をしました。
ラッチ付近にべっとりと黒いタール状のものが付着しており、ウエスではなかなか拭き取れず、潤滑防錆剤オイルを吹き付けてこすり落としました。
「なんでこんなになるんだ?」などと話していると、奥様が
「そこにね、食用油を注したのよ。」と言うではありませんか!
駄目なんですよ、ゴミがくっついて取れなくなるんです。鍵穴や丁番やボルトの滑りを良くするときに使う潤滑防錆剤でお願いします。

Kさん宅へクロスの確認のため訪問し、終わったところに奥様が帰宅しました。クロスの他に見てほしいからと、和室の襖を開けました。敷居を見ると、樹脂製の敷居滑りの周りが汚れています。
「水でもしみこんでるのかな?」と言う奥様。ありえない。
でもきれいな白木に、広範囲でシミが広がっています。敷居滑りを貼るとき、接着剤が広がった…?ありえない。
次の日工務に行ってもらいました。
原因を聞くと、なんとおばあちゃんが襖の滑りを良くしようと食用油を塗ったとのこと。駄目ですう~!引戸の滑りを良くするには、蝋がいいんです。仏壇で使った蝋燭の短くなったのでもいいんです。

「これを使っていいかしら?」と思ったらどうぞお気軽に聞いてください。住まいを長くきれいに保つために…。

2007/04/04

黄色い看板

20070404

新築やリノベーション工事をしているとき、現場入口に看板を立てます。
黄色地に黒い文字のいたってシンプルな看板ですが、結構目立ちます。
この看板を見たら、その先に工事現場があります。もしも完成前の構造部分など見たい!と思ったら、是非寄ってみて下さい。シブくハンサムな(感じ方に個人差あり)明るく楽しい大工さん達が見させてくれます。

この看板、目にぱっと入るせいか、訪問先で「あそこでも工事してるの?」とか「あっちこっちで工事してたっけね~」と言われることが多々あります。
気にしてもらって声を掛けてもらって、なんか嬉しいですね。
看板のあるところ、今日もより良い住まい造りに頑張ってま~す!!

2007/04/03

自家製枝豆

20070403

雪が無い期間は農作業で忙しいおばあちゃん。と言っても農家ではないのですが、広い畑でいろんな作物を育てています。雨の日以外は畑で背中を丸めて黙々と精を出しています。

去年の枝豆を摘んだあとの茎を山積みにしているところへおじゃましました。かなりの量で、いつもは畑で燃やして処分していたそうなのですが、最近は苦情が来てなかなか燃やせないのだそうです。確かに近所は住宅地でもあり、気を使って早朝に燃やしてたら消防車が来て「煙が出ていると通報がありましたので…」と言われたこともあったそうです。
ダイオキシンの問題もあるし、まして他の住宅や道路に煙が流れていけば迷惑にもなるでしょう。でもあれだけの量を焼却以外で処分する…というのは難しいのかもしれません。

「もう、枝豆やめっかなーと思ってる」と言うおばあちゃん。
「肩とか腰とか痛み取れなくなってるしなー」と微笑む顔は、なんとなく寂しそうな感じがしました。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
