RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2007/08/30

お茶っこ飲み

日中ひとりで自宅にいる高齢の女性のお宅におじゃますると、ついつい長時間お喋りしたり、お茶っこ飲みしてしまいます。

今日訪問したTさんも、息子さんはいるけど日中はずっとひとりという女性です。
訪問したとき、電話で誰かと話していたらしく、インターホンを押してしまってから、中から「誰かお客さんが来たみたいだからじゃあまた。」と言っているのが聞こえました。
お電話中だったのにタイミング悪く訪問してしまった事を詫びると
「いいのいいの。たまたま知り合いから電話かかってきてヒマだったからつい長話になってたとこだったから、ちょうど終わるタイミングできたわよ。」と笑っていました。

ずっとひとり家の中にいると、誰とも喋らないから気が滅入ってしまうということで電話や来客があると引きとめてお喋りしてしまうのだそうです。
時々盛岡まで電車で行って「気晴らし」するということもあるそうなんですが…。

「ほんとにね、何もしないでひとりでいると頭がおかしくなりそうでね。若いときは屋根に上がって掃除したときもあったけど、今は足が弱くなって無理もできないし…」
またおじゃましますからいろんな話を聞かせてくださいね。
20070830


2007/08/29

スロープ

しばらくおじいちゃんをデイサービスに通わせていたKさん。

今は施設の方へ入所させ、対応する人が変わったり通う事がストレスになっていたというおじいちゃんは今は落ち着いてきたとのこと。
同じ人が担当になっているので安心しているみたい、ということでした。

そのKさん宅に大型犬がいるのですが、14才という高齢で(特に大型犬は加齢が早い)足も衰えほとんど横になっている状態で、排泄するとき玄関から外へ歩いていくのですが玄関の段差を超えられないため段差解消スロープを使っているそうです。

「おじいちゃんの介助はしなくなったけど、今度は犬の世話をしなけりゃいけなくなってだっこでもできる小さい犬ならまだしも、こんなでしょう。私も腰悪くしてるから、動かなくなったらどうしようもない。」

それにしても、おじいちゃんのためのスロープが高齢犬の役に立っているなんて世話をする家族も安心できますね。
20070828

2007/08/25

子供の成長

数ヶ月ぶりに見たまだ1歳ちょっとの息子さん。

あのときはまだお母さんから離れると泣き出してしまう甘えん坊さんでしたが、今日は積極的に話しかけてきて一緒にボール遊びをしました。
顔つきも男の子らしくりりしくなっています。

しかもオムツだけつけた裸の状態で靴も履かず外で遊びました。
お母さんの幼いころも幼稚園や小学校が裸足で過ごさせるところだったとかで自分の子どももなるべく裸足で過ごさせているのだそうです。

ちょっとした勾配のあるところをオモチャの車にまたがり、勢いをつけて走らせたり、かなり行動的になってきたそうで「楽しみも増え心配も増え…」という心境のようです。

このころの子どもって赤ちゃんの顔から幼児の顔になって成長の早さを感じさせます。
手もかかるけど可愛い時期ってあっという間に過ぎちゃうんですよね。
これで小・中・高と成長するにしたがって生意気になってくるんですよね。
若いお父さん・お母さんには子どもの可愛い写真やビデオをたくさん撮ってあげてほしいと思います。
20070825

2007/08/24

お盆疲れはとれましたか?

お盆が終わり、早くも秋の気配を感じるようになりました。

それにしても…
暑かった!
温度計の数字が30℃を超える日が続き、日当たりの良すぎる低断熱低気密アパートの我が家では40℃を超えていました。
空気だけでなく床や柱や家具自体が熱を持っていましたね。

暑い暑いお盆でしたが、家族が集まり、久し振りに賑やかに過ごした方も多かったのではないでしょうか。
他県ナンバーの車もたくさん見かけました。
休みなしで仕事をしていた人、大勢の客を迎えた人、遠くからはるばる来た人…、「お盆疲れ」という方もいらっしゃるのでは…?
20070824

2007/08/10

暑い毎日

20070810

暑い日が続いています。午前10時で既に30℃を超えている電光掲示板を見るとうんざりしてきます。

こんな日は社長から「事故に遭わないよう気を引き締めて活動しなさい。」と注意されます。工事現場でもそうですし、車の運転もそうですね。

今まで大きな事故がなかった事をラッキーだったと考えるのではなく、ひとりひとりが自覚して行動に責任を持ってやってきた結果だと社長は言います。

ちょっとした気の緩みが大変な事故になるという事を常に考えながら、これからも気をつけて行動しなくてはと思います。

天気予報を聞くとしばらく残暑は続くようですね。皆様もくれぐれも事故や食中毒などに遭いませんよう、お気をつけ下さいね。

2007/08/09

花火

夏の大イベント北上みちのく芸能まつりが花火大会を最後に終了しました。
花火、いいですねー。「ドーン!」という音を聞くとじっとしていられません。

毎年、この季節が来ると思い出す亡き叔父の言葉…。
「花火、いがったぞー。んだけど花火は1人で行くもんでねえな。おっ、今のすげーって思っても一人で思うだけで『今のはきれいだったなー』って隣りの人と一緒に喜べないもんな。」

嬉しい話、感動した話、そして悲しみや腹立たしい事…、誰かに話したくなりますよね。
よく、喜びは倍に、悲しみは半分になると言いますが本当にその通りだと思います。

家族、友人、仲間、などなど一緒にいることが当たり前になっているけど、とっても大切にしたいものですね。
20070809

2007/08/07

高校球児

高校野球全国大会が始まりましたね。
岩手代表の花巻東高校のみなさんには是非頑張ってほしい。応援してます。
20070807

定期巡回で訪問し、しばらく庭の話などしていたとき、お孫さんの話になりました。

高校野球部の3年で、今年は高校生最後の夏ということもあり甲子園を目指して頑張ってきましたが、残念ながらあと1歩というところで甲子園の切符を逃してしまいました。かなり口惜しがっていたそうです。

野球に限らず、ひたむきに頑張っている姿には感動します。毎日の厳しい練習に耐え身体だけでなく精神力も鍛えられて、そんな中で頑張ってきた経験や友人たちは一生の宝物になることでしょう。

2007/08/01

いぬ

 確認したい事があり訪問しようと玄関まで行ったとき、いつもはそこにいない犬が物凄い形相で吠えていました。
インターホンに近づこうとするも、ますます吠えまくり大声で家の人を呼ぼうとしましたが犬の声で聞こえないようです。

用件の方は後ですませましたが、吠えてる犬はやはり恐いですね。

以前、改修工事前の挨拶まわりで近所のお宅に訪問しようとしたとき、玄関先から庭まで長いワイヤーをのばし、犬が自由に移動できるようにしていて、玄関に近づいた途端その犬が走ってきて足首を噛まれてしまった、という事がありました。
そんなに強くは噛まれなかったので傷はたいしたことはなかったのですが(後から、動物に噛まれたら病原菌とか恐いんだからすぐに病院へ行くべきだったと怒られました…)すごーく恐かったです。

あれから、警戒している犬には絶対近づかないことにしてます。
20070801

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
