RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2007/11/30

お引渡し

20071130

今日もめでたく新築引渡しをしました。

棟梁はじめ何人もの職人さんたちが心を込めて、手をかけて、完成した現場です。

工事中の現場しか見てなかったお施主様が玄関から中に入ったときの「わあ~♪」と思わず感激の声を出した嬉しそうな顔。
私も嬉しくなります。

午後から早速引越しをするとのこと。
新しい住まいでクリスマスや年末年始を迎えるのですね。

今回の住宅も、仕事抜きで楽しんで見させて頂きました。
「おお、こういうのもいいな。」
とか、毎回自分の所属している会社ながら感心して見ています。

これからはアフターできちんとおじゃましますね。
よろしくお願いします。

2007/11/26

タヌキ

20071126

お施主様の玄関横にあったタヌキの置物。
小さいながらもお客様をお迎えしているようにも見え、家を守っているようにも見えます。
タヌキということで妙に親近感がわき、思わず写真に撮ってしまいました。
RE・ホームのキャラクター紹介

2007/11/22

20071122

雪、降りましたね。
冬の雪国ではあたりまえなんですが、工事現場が動いていると毎日の天気が気になります。

雪が積もった日、現場ではまず先に雪払いから始まりました。
職人さんに早く本来の仕事をしてほしかったので微力ながら私も雪かきをしました。
寒い日ではありましたが雪かきで身体はポカポカ。

車には雪かき用スコップと長靴を常に積んでいます。
冬場に欠かせないアイテムですね。
ときどきお客様の家に行くのに道路から玄関まで雪のため通路がないときがあり、雪かきしながらおじゃまする場合もあります。

今朝、出勤する途中でスリップによる事故があったらしく渋滞のため横道を反れて来ました。皆さん、タイヤ交換しましたか?
急発進・急ブレーキは禁物ですよ。

2007/11/18

運動不足・・・

最近ますます体力がなくなったと感じることが多くなりました。

階段の昇り降りすると、ゼイゼイいってます。
先日も長い階段を上りましたが、かなり時間がかかりました。
運動らしきことは一切やってないので体力が落ちるのもしょうがないのかもしれません。
20代までは階段を上るときは1段飛びで駆け上がっていましたが今、そんなことをしたら心臓がもちません。

宮沢賢治記念館の下の方の駐車場(花時計があるところ)から記念館に向かって階段があるのですが、いつぞやそこを上ったとき、10段くらいで貧血状態になりました。
心臓が破裂するのではないかというくらいバクバクいってましたし、まわりの人たちはわりと平気な顔で通り過ぎていくのを見て、自分の体力の無さにショックを受けました。

皆さん、あの階段上ったことあります?
私はかなりきつかった…。

何かしなくてはと思いつつ、改めて「運動」なんてできないから日々の生活の中でなるべく身体を動かすようにしよう…。
20071118

2007/11/17

20071117

16日は気温が上がらず外に出るときは上着を羽織らないと寒かったですねー。

この寒い中でも大工さんをはじめ職人さんたちは外仕事をしています。
夕方4時ころから暗くなり始め、5時には完全に真っ暗になります。
ぎりぎりまでライトをつけて頑張ってくれますが、大工さんに限らず例えば道路工事をしている方、交通整理をしている警備員の方、高所作業車に乗って電気工事をしている方など暑さ寒さに関係なく頑張ってますよね。

外まわりしていると言っても車に乗っての移動で、ずっと外に出ているわけではない私が「暑い」だの「寒い」だのとつい口にしてしまうのに、すごいなあと感心します。

これからますます寒くなります。
盛岡では初雪が降りました。
仕事中の事故や交通事故などないように気をつけましょう!

2007/11/14

介護

定期巡回におじゃましたKさん宅。
おばあちゃんが脳梗塞で倒れてから15年。
私がおじゃましたときはベッドに横になっていて、その部屋のサッシが開いていました。
天気も良くわりと暖かかったので換気のためのようでした。
外にはダイコンの葉っぱと干し柿が物干し竿にぶら下がっていて、「冬が始まりますねー」などと話していると、奥様が「おばあさんがまだ渋い干し柿を二つ食べてしまったようでさ、味もわからなくなったのかな。」と話し始めました。
寝たきりではないので歩けるそうなのですが、「目的もなくむやみに歩く」そうで起きているときは目が離せない様子です。

電車内で知り合ったという同年代の女性の話をしてくれました。
その方も実母の介護をしたことがあるそうで、秋田にいる弟夫婦、特に奥様が介護をしていてひとりに負担かけないようにと週1回、一関から秋田まで通っていたそうですが、自分の仕事もあったため週1回といえどもかなりの負担を感じたと話していたそうです。

体力的にも精神的にも大変な介護は、ひとりではできません。
家族やまわりの人々が理解し、参加しないと悲惨なことになってしまいます。
自分ひとりで背負わない、まわりにサポートしてもらう、公的サービスを利用するなど自分の健康も大事にしてほしいものです。
20071114

2007/11/12

屋根の上

久し振りに屋根に上がりました。
最初はへっぴり腰で歩いてましたが、だんだん慣れてきて屋根の下を見なければ普通に歩けるようになりました。

でも…。

2階の屋根はやっぱり恐い…。
下から見上げる分にはそんなに高く感じませんが見下ろす位置にいると、すごーーーく高いんです。
職人さんは「ま、慣れればなんともねえ」と言いますけど、あの高さは恐いです。
20071112

2007/11/08

安全運転を!

20071108

北上市内の交差点。
信号待ちをしていた私の前には1台の軽自動車。
私も前の車も右折ウインカーをつけていました。
信号が青になり、向こうの方から一人の女性が横断歩道を渡り始めたのを見ました。
が、前の車は見えてないのか猛スピードで女性に向かっていきます。
気付いてブレーキかけるわけでもなく、すれすれのところで女性は身をかわし、事故にならずに済みました。

何事もなかったように買い物途中の主婦らしき女性は歩いていきましたが、目の前で見ていた私は心臓がバクバクいってました。
あとほんの10cmで完全にぶつかってましたよ!
衣服をかすってましたもの。

後を追いかけてその車の主は誰じゃ!と見たら若い女性。
二車線道路で次の信号待ちで隣りに並んだら、手元は見えなかったけれども携帯メールでも見ているようにハンドルの下の方をじっと見ていました。
携帯電話を使っていたのかどうかはわかりませんが、人がいることにも気付かず横断歩道のある交差点であんなスピード出すとは…!

仕事で車を運転する時間が多い私は、目前で交通事故を何度か見ました。
自動車とバイクの接触事故は3度も見ましたが、スピードなくでもすごい衝撃でした。
人ってあんなに飛ぶんだとゾッとしたものです。

安全運転ですよ。
一瞬の気の緩みが一生を駄目にしてしまうかもしれません。

2007/11/05

お掃除

休みを利用して風呂釜と洗濯機のクリーニングをしました。

通販で購入した「浸けておくだけ」の粉状の洗剤を利用しました。

風呂釜は度々掃除をしていましたがベローンと半透明の汚れが出てきました。
風呂釜でもボイラーの追い炊き付きでもお湯の循環配管内部には必ず汚れがたまります。
特に浴槽に二つ穴があるものは下の穴から入った水が熱せられ上の穴から出てくる自然循環のため流れが遅く汚れがたまりやすいのです。
一つ穴はそれほどではないにしろ、やはり汚れはつきます。

汚れがついたままだとアトピーの原因にもなるということで、ボイラーはなるべく追い炊きなしの方をおすすめしていますが、家庭によっては追い炊きが必要というところもあります。
その場合はまめにお掃除した方がいいでしょうね。

洗濯機、恥ずかしながら掃除は滅多にしませんでした。
洗濯槽の裏側に石鹸カスや皮脂がこびり付き、カビが発生するというのは聞いていて初めのうちは何度か掃除していましたが、ン年ぶりに掃除してみたところ「うえ~!!」てなくらい泡の中に黒いつぶつぶが浮いていました。
放っておくとこんなになるんですね。
中がきれいになったので、ついでに外側も磨いてみました。
あの白いスポンジ、メラミンフォームで。(激落ちくんなどの商品名があります)
すっごくきれいになりましたよ!
1人で感激してしまいました。

普段いかにまめな掃除をしていないか暴露してしまったようですが、住まいの快適さは高性能はもちろん必要なんですが、やっぱりお掃除が基本です。
でも一度に全部しようとしても無理がありますから、年末に向けて今から一つずつ気合を入れないと出来ないお掃除してみてはいかがでしょう。
20071105

2007/11/04

冬支度

今の時期巡回していると、既に暖房入れたところもあればあともう少ししてから暖房するというところもあり「ビミョー」な時期のようです。

築3年のTさん宅では、まだ床下暖房は入れず朝と晩エアコンで1~2時間暖めているとのことでした。
お昼近くに訪問しましたが室内は暖かく、朝少し入れただけでもまだ暖かさが残っているんですね。

灯油の価格が上昇中で、これからの季節やりくりに頭を痛めそうです。
今度の冬は寒くなるんでしょうかね。
エルニーニョの影響で寒くなるという説もあれば、暖冬だという説もあり、どうなるかわかりませんが、でも岩手の冬は寒いわけで、冬支度しておかなきゃと思います。

我が家はまだ扇風機が出ており、カーペットも夏バージョンです。
(さすがに寒くなってきました)

先日の天気の良い日、半そで姿の小学生を見ました。
空気は冷たかったのになんて頼もしい!若いっていいなあ…。
20071104

2007/11/01

塗装工事

築30年の家のドア交換工事のため大工、建具、塗装の職人さんたちが入りました。

そこのご主人は工事の作業を見ながらずっとお喋りしていました。
「うちは子ども2人が娘で、男は俺1人だから3対1で負けるんだよな。よけいな事言うと怒られるから黙ってるんだよ」と言いながら職人さんが作業をするのを楽しそうに見ていました。

塗装工事のとき、「服なんかに塗料が付くと取れないでしょう」などと話しをしていました。
ご主人自身も仕事で機械に塗装していて、種類は違うけど同じ塗装ということで親近感を持ったようです。

基本的に塗料というのは塗るもの(屋根や外壁だったり車もオモチャも)を保護するためのもので、簡単に剥げたらいけないものです。
服に付いたらシンナーを使おうが取れません。
そして塗料の成分が生地を駄目にしてしまうそうで、一旦塗料の付いてしまった服は数ヶ月しかもたないのだそうです。

少しニオイがしましたが人体に影響がないものを使用しており、速乾性とはいえ何かが触れて汚すのもいやだということで、一晩ドアを開けっぱなしで過ごすと言うご主人の顔は満足感の笑みを浮かべていました。
20071101

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
