RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2008/10/27

新築したばかりのときは、全て新品で(当たり前ですが…)、永久に新しいままで過ごせる気がするのですが、やはり年数が経つうちに少しずつ劣化していくものです。

いつの間にやら古くなってて気がついたらもう取り替えるしかなくなっていたという場合もあります。

だからこそ早め早めのメンテナンスが必要になってくるわけです。

今の時期は暖房用のボイラーを年数に応じて点検補修しています。

真冬で一番必要なときにトラブル発生…なんて考えたくもないですものね。
20081027

2008/10/18

ボイラーのメンテナンスを終え、Oさんと立ち話をしていました。
来週、東京に住む娘さんのところへ行くと嬉しそうに話す顔は、子どもを想う母の優しい顔でした。

突然、「ちょっとー!韓国の観光大使にペ・○○○が決まったっけねー。まあ、この人で良かったよ。あ、だからって好きなわけじゃないよ。嫌いでもないけど。」と話し始めました。
「私が好きなのはイ・○○○なのよ~♪演技もいいし、顔もいいし、にやけてないとこがいいね。」とキラキラ輝く瞳で話す顔は若々しく楽しそうでした。

娘さんがその俳優のカレンダーを買いに行ったけど、既に売りきれていたと残念そう。
近所にペ・○○○の大ファンの奥様がいて、玄関に入ってから廊下、部屋までポスター貼りまくりで、天井や壁から見られているようだったと話し、大笑いしてきました。
20081018

2008/10/15

断熱改修工事をして5年。
「やっぱり暖かい」と満足なご主人。

玄関まわりにはたくさんの植木鉢があります。
冬を越すために中に入れるそうですが暖かいためかまた花を咲かせたりするのだとか。
20081015
写真は玄関ポーチに飾ってあったものです。
夏はミニチュアの鹿威しを置いていました。

下にある石の臼は、石職人だったおじいちゃんの力作で、見た人から「売ってくれ」と何度か言われたことがあるそうですが、いくらお金を積まれても「手放しません」とのことでした。

2008/10/12

やはり秋ですね。
寒くなってきました。
木々も色づき黄金色の稲も刈り取りが終わろうとしています。

いつ暖房入れるかな~と迷っているお宅が結構あります。
暖かい日あり寒い日あり、時間帯でも気温が違い、まだ本格的に暖房を入れるには早いかな…という感じですね。

今度の冬は寒くなるのか雪の量はどうか気になるところです。
花巻のTさんは
「カマキリの卵が下の方に生みつけられてるから雪が少ないかも…」という予報でした。

冬仕度、始めてますか?
20081012

2008/10/04

巡回している中で介護をしている方の話しを聞くことがあります。
言葉では足りないくらい大変な苦労をされています。
その苦労を私は代わってあげられませんが、話を聞くことはできます。
それでいくらか気持ちが軽くなればいいかなと思っていますが、何より家族や介護されている方の「ありがとう」のひとことが疲れを癒してくれるようですね。

ありがとう…

気持ちがやさしくなれる魔法の言葉ですね。
20081004

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
