RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2009/02/21

どかっと雪が降った20日、皆様ケガなどしていませんか?
私は朝1番で事務所の前ですっ転びました。(テヘヘ…) (^-^;)

雪中見舞いというわけではないけれど、高齢の方、一人暮しの方を中心に普段の倍の時間をかけておじゃましてきました。
ほんとに時間かかりました。
道路状況悪かったですねえ。

雪かきを手伝ったところもありましたが、近所の方に雪かきしてもらったりこんな日は外出しないなど無理はしていませんでした。
良かった…。

久し振りの大雪、(といっても今まで雪が少なすぎました)事故や転倒などくれぐれもご注意くださいね。
20090221.jpg

2009/02/17

二子の現場

20090217blog

外装下地施工中です。

引き続き外装工事に入ります。

2009/02/16

お引渡しをして10年以上経過したNさん宅。

環境の話しなどしているとき、奥様が言いました。
「RE・ホームさんて、環境のこととか健康のこととか考えて建築してるよね。」

我が社に新築依頼をした1番の理由は、当時騒がれ始めたシックハウスや、高齢化対応に当然のように取り組んでいたこと…だったそうです。

今ではそんなことは世間一般が当たり前のこととして定着してるはずですけどね。

デザインとか性能ももちろん大切ですが、クロスの接着剤や、将来手すりが欲しくなるかもしれない場所の壁の補強など、目に見えないところまでちゃーんと対応しているところって実際どのくらいあるのかなあと思います。
20090216.jpg

2009/02/10

7日・8日の住宅見学会には大勢の方々にご来場頂きました。
ありがとうございました。
事前にセミナーもあり、断熱のことや暖房の効率などを熱心に質問される方が多く、関心の高さを感じました。

わざわざ他県から来場された方もいましたよ。

大空間のリビングやらせん階段、ホームシアターに「うわー!!すごいですねえ」とか「そっくりそのままこの空間がほしい」「建てた人の希望が入ってるのがわかります」などなどの感想をいただきました。

この度、お住まいになっているご自宅を開放して下さいましたOさんには本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。
20090210

2009/02/02

情報紙の広告でもお知らせしていましたが、1月31日(土)北上さくらホールにて新住協主催の「住まいのセミナー2009」が開催されました。

同時開催として高断熱住宅パネル・性能表の展示、サーモカメラによるガラスや壁の熱漏れ実験、断熱リフォーム等のビデオ放映などもありました。
来場された方々は熱心にご覧になってましたよ。

セミナーの内容は「断熱材が効く家効かない家」「Q1住宅」「断熱改修」という三つのテーマでしたが、行けなかった…、聞いたけどもっと噛み砕いて聞きたい…という方は2月7日(土)・8日(日)に開催される「全国一斉見学会」にて突っ込んでお聞きいただければと思います。

RE・ホームの会場は花巻市西宮野目です。
実際に生活している住まいですので何かと参考になるのではないでしょうか。

ぜひぜひお越しください!お待ちしてま~す♪
20090202

2009/02/01

昨年10月に初孫が生まれたと喜んでいたTさん。
産後の娘さんを気遣い、自宅に呼び寄せていました。
(若くて孫がいるようには絶対見えません)

「今うちに帰っても寒いんだから、あったかくなるまでここにいなさいって言ってんのよ。」と奥様。
夜中にミルクをあげるとき寒い室内だと大変ですものね。

暖かくなったらお散歩したり公園で遊ばせてあげたいという奥様ですが、首もすわってますます可愛くなっていくお孫さんを手放せなくなるのでは…?
20090201

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
