RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2009/04/28

いつもお世話になっている建材会社社長さんから「タダでは見せられないよ(笑)」と言われながらもタダで拝見させていただいた高名な僧侶直筆の「書」。
20090428
「夢叶」と書いてあります。

希望を感じますね。


私のデスクのすぐ横に貼ってある言葉も素敵なのでここに書いてみます。
この大不況の中、もしかしたら最近の日本人が忘れていることかもしれません。

成功の秘訣
もしあなたが負けると考えるならあなたは負ける
もしあなたがダメだと考えるならダメになる
もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら、あなたは絶対に勝てない
もしあなたが失敗すると考えるならあなたは失敗する
世の中を見てみると最後まで成功を願い続けた人だけが、成功しているではないか
すべては人の心が見えるのだ
もしなたが勝つと考えるならあなたは勝つ
向上したい、自信を持ちたい、とあなたがそう願うなら
あなたはその通りの人に成る
さあ出発だ
強い人が勝つとは限らない
素晴らしい人が勝つとは限らない
“私はできる”そう考える人が結局は勝つのだ

2009/04/24

20090424

もうすぐ5月の節句ですね。
子どもの成長を願い、あちらこちらで鯉のぼりが風に泳いでいるのが見えます。

Tさんのお宅では、座敷に立派な五月人形を飾っています。
お孫さんがちょっと身体が弱かったため健やかに育つようにと成人するまで飾っていたそうですが、住まいも新しくなったことだし、押し入れの奥にしまっておくのももったいないので出しました、と笑っていました。

大人になっても子どもは子ども、孫は孫。
幸せを願う親心は生きてる限りずっと続いていくんですね。

2009/04/21

桜満開!
20090421
ちょうど見頃の19日は、展勝地へ行く車が事務所の前にも列を作っていました。

渋滞道路を避けていざ巡回!

外出中のお宅もありましたが、「先日、高速使って福島まで行ってきたから今日はのんびり」という方、「花見は近所の花を見たからOKってことで…」という方あり。

家を建ててから外出がめっきり減ったというお宅、けっこうあります。

2009/04/13

各地で入学・入園式が終わり、ヒバリがさえずり、春の花々が咲き始めました。

年度の始まり、活動的な季節となりました。

奥州のOさん宅におじゃましたとき、奥様が自分の乗っている車のタイヤ交換をしていたところでした。
誰にも頼まず自分でやっちゃうところがすごい!

Civi丸さんのお宅では、今年も野菜作りに精を出すそうです。
「家庭菜園」というよりも「畑」として本格的に取り組むそうですよ。
すばらしいですね~!

手間のかかることを、面倒だとか出来ないとか言わずにやってしまうところに私は感心してしまいます。
20090413

2009/04/10

蔵の屋根補修をしました。
20090410.jpg
Kさんがお住まいの地域は古くからの住宅地で農家も多く、「蔵」のあるお宅が結構あるんです。

Kさんは1度、車庫を建てたいから蔵を解体しようとしたときがあったそうですが「もったいないから壊すな」と伯父さんに言われそのままのこしています。

少しずつ補修やお手入れしながら長持ちさせてほしいですね。

蔵のある街って素敵じゃないですか♪

でも、その街並みや蔵にしっくり合わない家を見掛けるとすごく残念な気持ちになります。
建替えする際はそこのところ、よ~く考えてみましょうね…。

2009/04/07

すっかり春らしくなってきましたね。
桜の花も来週には咲き始めるのでしょうか。

季節の変わり目、暖房ボイラーや屋根の点検も兼ねてまわっています。

Kさん宅におじゃまして奥様と話しているとき、2歳のお孫さんが走ってきて言いました。
「あのね、アインシュタインが○△※◎☆♪…」
えっ?アインシュタイン?今そう言った?あの相対性理論の?

奥様に聞くと、どうせ見せるならと子ども向け科学ビデオを見せたら、すっかりハマってしまったのだそう。
感心していると「英語のもあって、リンゴのことをアップルじゃなくてアポーって言うのよ~」と奥様が笑って答えてくれました。

まだ言葉もたどたどしい2歳の子がネイティブな英語の発音するとは!
将来、英語もペラペラな物理学者になるかも?!
20090407.jpg

2009/04/05

2Fにもユニットバスいかがですか???

20090405blog

今日は2Fにもユニットバスを設置したお宅の紹介です。

今までは、1Fにのみ浴室があったのですが、階段の上り下りが大変な息子さんのために2Fにも設置しました。

とても使い勝手が良いと微笑んでいただきました。

2009/04/03

完成

20090403blog

大変遅くなりましたが、先日お引渡しさせて頂いた建物の完成写真を掲載してみます。

近所の方からも『明るい感じで仕上がり、建物を見るだけで明るい気持ちになる』とのお褒めの言葉を頂きました。

今回ご縁があり弊社で建物を建築して頂いたW様、今後も末長いお付き合いよろしくお願い致します。

2009/04/01

昨年に新築完成後も見学会には顔を出して下さるTさん。

嬉しいことに「住んでからますますこの家が好きになってきた」のだそうです。

毎朝5時には起きなくてはいけないのですが、この冬は「寒い部屋に震えながら起きることがなくて、とっても良かった~♪」と喜んでいました。

「良かった」という声を聞くと、私もとても嬉しくなります。

RE・ホームのホームページもしっかり見て頂いてましたよ。

次回また見学会やいろいろイベントがあるときはぜひ遊びにいらして下さいね。
20090401.JPG

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
