RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2009/07/29

高齢者の方のための住宅改修

20090729blog1
工事前


20090729blog2
工事後


先日、居間にスロープを設置した事例です。

おじいちゃんが歩行器を使用して居間内を容易に移動したいと要望があり、勾配のゆるやかなスロープを設置しました。
もちろん、スロープ上には滑り止め加工も施しております。
その他にも、転倒防止のための様々な工夫がされたスロープです。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

工事完了後に『もうふらつくことがないなぁ』と話していたおじいちゃんがとても印象的でした。

2009/07/29

夏場、巡回訪問していると「建物は満足してるんだけど、時々虫が入ってくるんだよねえ」と言われることがあります。

ほとんどのお宅ではエアコンを使用せず、窓を開けて自然のクーラーで涼しく過ごしているので、どうしても虫が入り込んでくるというのもあるでしょう。

ちょっとした隙間から入ってくるんですよね。

虫を退治したいけど殺虫剤は使いたくないという方、洗剤を直接虫にかけてみてください。

台所洗剤でも洗濯洗剤でも石鹸でもOK。
(粉や固形の場合は水に溶かしてからの方が良いでしょう)

泡でもイチコロです。

洗剤の成分が毒というのではなく、窒息するのだそうです。

せっかく化学物質を含まない人にも自然にも(それこそ虫にも)やさしい材料で建てた住まいに、毒たっぷりの殺虫剤は使いたくないですよねえ。

嫌いな虫でも殺したくないときは、やさしく虫を追い出すか、虫が嫌う香りの強いハーブ類などを窓辺に置いてみては?
(効果の程は未知数ですが…)

2009/07/21

築30年のOさん宅で外壁工事をしています。

外壁の目地のシーリングをした夕方、奥様から電話。

「職場から帰ってきて、今日はここまで進んだんだ~と思って、つい指を突っ込んじゃったのよお。」

現場を見ると、確かに指1本分のくぼみが…。

まだ固まっていないところを触ってしまったのですね。

何年か前、他の現場ですが玄関引戸交換工事をしているとき、隣りに住んでいる親戚の方が「ほお~!立派になったじゃ」と言いながら、まだ柔らかいコンクリートの上にべったりとサンダルの底跡を付けたことがありましたっけ…。

もちろん、すぐに補修しました。(^^;)
20090721

2009/07/18

再掲示

20090718blog1

20090718blog2
花巻の現場状況なかなか掲示出来ずにいました。
すいません・・・

そうこうしている内に、外壁張りもほぼ完了し近々足場解体予定です。

その前にイメージ写真を再度掲示致します。

東西南北それぞれ建物の顔が違いますので、近々完成写真にて確認の程を!

2009/07/13

紫陽花のきれいなとある場所へ行ったとき、緩やかな下り坂を歩いていた高齢者が急に小走りになり、止まれずに転んでしまった場面を見てしまいました。

近くの人に支えられて立ち上がり、擦り傷程度ですんだようでしたが、非常に危なかったと思います。

坂でも緩やかであればいいというわけではなく、かえって階段の方が歩きやすい場合があります。

車椅子や自転車はスロープで良いのですが、車椅子や杖はいらないけど足腰が弱くなっている人には地面が平らでないととても不安定なんです。

住宅改修工事などする際は、そういうところも気をつけましょう。
いつでも相談に乗りますよ。
20090713

2009/07/05

今の季節、植物が青々と元気良く成長しますね。

野菜や花が成長するのはいいけれど、大変なのが「雑草」…。

めんどくさいからコンクリートやアスファルトで雑草が生えないようにするのもひとつの方法ですが、砂利の下に特殊なシートを敷き込んで雑草をシャットアウトすることもできるんですよ。

玄関までのアプローチや庭の小道にきれいな玉砂利を敷きたいときにGOODです。
20090705

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
