RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2009/10/30

20091030

街路樹や公園の木々が色づき、街を華やかにしてますね。

紅葉は、夏の間に生命を育む葉を一生懸命繁らせた木々に、神様がご褒美に錦の衣を与えるため…なんて話を聞いたことがありますが、赤はアントシアニン、黄はカロテノイドが作用し化学変化をもたらしたものだそうです。



この時期は、朝晩は冷え込むけど日中は暖かい日もあり、暖房も入れたり切ったりしているお宅がほとんどのようですね。

新型インフルエンザが流行していることもあり、温度や湿度の調節しながらこれから来る冬に備えましょう!ご油断なく。

2009/10/21

毎回好評のハウジングカフェ。

今回はNPO法人 新木造住宅技術研究協議会 理事の会沢健二さんを講師としてお招きし、写真やパネルで詳しく説明していただきました。

毎日忙しく全国を飛びまわっている会沢さんの豊富な話題、自宅を断熱改修したときの実例、数字で見る具体的な性能などなど、中身の濃い、かといって堅苦しくない充実した数時間でした。

毎回毎回志向を変えて開催します。

何人でもOK、日にちも合わせることが可能です。

「今すぐ家を建てる」方でなくてもいいんですよ。

何年後になるかわからないけどいずれは…と考えている方、リフォームを考えている方、新築済だけど勉強したい方、お友達グループで和気あいあいと「お茶っこ飲み」したい方もウェルカムです。

いろんな意見をちょうだいしながら皆様の希望する内容にしていきますので何回でもご参加いただければと思います。

また次回の日にちが決まりましたらお知らせしますね。
09101811

20091018t

2009/10/19

ハウジングカフェ

10月18日(日) PM2:00~

REホーム内にてハウジングカフェを開催いたしました。

新住協の会沢さんを講師としてお招きし、4組のお客様にお越しいただきました。

プロジェクターを使用し、実験結果や写真をみることが出来たのでとてもわかりやすかったと声をかけていただきました。

次回も開催いたしますので、お気軽にご参加くださいね。
20091019blog1

20091019blog2

20091019blog3

2009/10/13

ボイラーの点検をしに北側へまわると、黒いつぶつぶがいっぱい落ちています。

虫?何かの種?

…よく見ると、それはなんとコウモリのフン!

屋根裏換気の飾りヤギリの格子がコウモリの休憩所になってしまったようです。

ご近所さんの目撃情報もあり、フンの掃除に憤慨していたご主人は「コウモリ撃退に樟脳の臭いがいいらしい」ということを聞き、バルコニーから長い棒でも使って昔懐かし「ナフタリン」を少し置いてみるとのことでした。

2009/10/04

アパート暮らしから一戸建てマイホームへ生活の場を移し、数ヶ月経ったYさん宅。

「すごく広く感じます」と奥様。

今までの住まいと違い、壁や天井が遠くの方にあるので、「まだ自分の家じゃないみたい」だそうですがこの夏、性能に関しては実感したと言います。

「外に出ると暑いのに家の中に入ると涼しいんだよね」

これから寒~い冬へと季節は変わります。

今度は暖かさを実感していただけますね。
20091004

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
