RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2009/11/30

Sさんは、冷え性でとても寒がり。

でも新築してからは足元も各部屋も暖かくて、以前の住まいとは全然違うと言います。

以前は
よほどの用事がない限りコタツから出ないお風呂やトイレには決死の思いで入る、寝るときは電気毛布がかかせない…
という冬を過ごしてきたのだそう。

「ああ…、我が家もそうだわ…」と思い当たる方、我慢しないで暖かい冬を過ごしませんか?
新築するまでいかないまでも、断熱改修すれば冬の悩みも解消されますよ!
20091130

2009/11/24

ご主人が倒れてから38年間介護を続けてきたというNさん。

口では言いきれない苦労を重ねてきたことでしょう。

でもお邪魔してもいつもにこやかに対応してくださいます。

まだ子どもさんが小さいうちは、介護も子育てもしなければと、かなり無理をして自分の身体を壊したりもあったそうです。

今はいろんな人に手伝ってもらったり、力加減をほどほどに調整したり、自分自身も倒れないようにしているそうですが、状況をよく理解してない人から「介護保険使ってるんでしょ?お金かからなくていいね。」とか「ご主人を無理やり動かしたらかわいそう。」とか言われたのがとてもつらかったと言います。

「なんだかんだ口を出すなら一度やってみてと言いたいよねえ。お金だってかかるし、体を動かしてあげないと固まってしまうし。」

周りの人たち(特に親戚関係)の無理解が、介護者の心を傷つける場合があります。

その反対に、「協力してあげられなくて申し訳ない。いつもありがとう。」と感謝されると疲れもやわらぎます。

頭で考えることと実際やってみるのと全く違うことって結構ありますよね。
20091124

2009/11/18

ハウジングカフェ パート2 11月15日(日) PM2:00~
前回同様、REホーム内でハウジングカフェを開催いたしました。

今回は、テーマを旬な話題である『太陽光発電システム』を取り入れました。

太陽光発電システムを設置するメリットとして、CO2や光熱費の削減、またオール電化住宅に太陽光発電を設置すると約80%の光熱費が削減できます。

参加された方もこの光熱費削減に関してはとても興味を示していました。

更に太陽光発電に関しまして、詳細を知りたいという方はお気軽にご連絡下さいませ。

20091118blog

2009/11/18

インターホンを押して、「どうぞ」の声に玄関の中に入るとホールで出迎えて下さったのは、今のこの時期に合わない半袖姿のご主人。

外気は冷えていたけれど、太陽の光が広いリビングにふり注いでいて、暖かい。
(厚手の服装で動き回ると、確かに汗ばむくらい…)

暑がりのご主人と寒がりの奥様。

優しいご主人は奥様に合わせたようですね。

でも、昔から熱帯魚が好きで飼っていたというご主人は、これから金魚を飼うのだそうで、
「冬にいちいちヒーター入れなくていいから、ちょうど良いのかもね」
20091118

2009/11/16

今回の「ハウジングカフェ」は、太陽光発電を軸に、ヒートポンプなどの暖房システム、シックハウス、断熱住宅の仕様基準などの説明をしました。

具体的な質問も出て、住まい造りに対する熱心さが伝わってきましたよ。

「いい家」とは何ぞや…?

その応えを、毎回テーマを変えてお話しします。

次回もまた日にちやテーマが決まりましたら、お知らせします。
是非お越しください。
20091116

20091116-.jpg

2009/11/11

毎回、好評をいただいてます「ハウジングカフェ」、今月は15日(日)午後2時からとなりました。

今回は、特に「太陽光発電システム」を中心に詳しくお話し致します。

もちろん、普段からの疑問、質問にもお応えしますよ。

今、世界的にあらゆる角度から「エコ」が重要視されています。

そして何より私たちが住宅において一番気になるのは「省エネ」ですよね。

地球にもお財布にもやさしい住まい造りの参考にしてみてはいかがでしょうか?
20091111

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
