RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/02/23

ひとの振り見て・・・

念願のマイホームを建てて数年、ご近所さんにも恵まれて、その地域になじんできたSさん。

昨年から隣りの敷地に建物が建築中(よそ様の建築会社ですが…)で、ちょっとイラっときているとか。

境界線をはみ出し、資材をSさん宅に置いて知らんぷり。
騒音、職人さんの私語がまる聞こえ。
何度か苦情を言っても全く改善なし。

「せめて住む人が良い人たちならいいんですけどね…。」

建築中は、周辺に迷惑がかからないように万全の注意をはらうのが当たり前なんですが、この会社の職人さんたちは結局「頼まれ仕事」してるんですかねえ。

振り返って、私たちはどうだろうか…?

「いつも気を付けているから大丈夫」などと油断していないだろうか?

ひとの振り見てわが振り直せ
ですね。

2010/02/16

雛人形

先日の見学会会場となったお宅の和室に飾られていた雛人形。
20100216


高名な職人さんによる手作りだそうです。

アパート暮らしのときは、スペースが無くてなかなか雛人形を置くことが難しかったらしいのですが、新築して余裕の和室もあり、「今はまだこれだけだけど、少しずつ三人官女とか増やしていこうかな」と奥様。

やさしい笑顔に、お嬢さんたちの未来の幸せを願う「母の顔」を見ました。



この写真の中央にある、ペンギンのような埴輪のような黄色の物体はなかよし姉妹お姉ちゃんの力作です。

「またこんなとこに置いて~!!」という声を聞き流しちゃっかりど真ん中に鎮座させてました(*^▽^*)

2010/02/08

「新住協主催全国一斉見学会」終了

2月6日・7日の「新住協主催全国一斉見学会」が終了しました。

両日とも冷え込んで(6日は吹雪でしたしね!)外出するのがおっくうな天候でしたが、それにもかかわらず多くの皆様にお越し頂きました。

外気が氷点下なだけに、会場の暖かさはまるで南国!(大袈裟でなく…)

来場された方々は、まずその暖かさに感動、そしてうらづけとなる燃費計算の数値を見て納得、あとはアイデアいっぱいの室内を見て夢を膨らませていました。

建物の材料となる木材・建材を吟味していること、高齢になっても対応できる間取りや施工に「安心しておまかせできる」と嬉しいご感想を頂きました。

今回は既にお住まいのところをお借りしての見学会でした。
快くご自宅を開放して頂いたY様には感謝感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
20100208.jpg

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
