RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/03/31

トイレをスッキリ!!

先日、盛岡市Y邸のトイレを改修工事しました。

お施主様から『とても使いやすくなったわ。ありがとう。』と声をかけて頂きました。

工事前
20100331blog1

工事後
20100331blog2

みなさんもいかがですか?

季節も春を迎え暖かくなってきている今日この頃、トイレやお風呂場など気になっていたけど、まずあとで・・・
な~んて考えていた方、動き出してみませんか?

2010/03/27

火災報知機…

遅くなりましたが、Civi丸さん、コメントありがとうございます。

ほんとに火災は恐い…。

思い出も大切なものもみんな灰と化し、ときには生命まで…!

Civi丸さんのコメントのとおり、火災警報機設置の普及はまだまだですね。

わかってはいるけれど「まあ、そのうちに…」と考えている方がほとんどのようです。




田園地帯にお住まいのKさん、最近近所で(と言っても数十m離れてますが)火災があり、燃え上がる家を見て恐い思いをしたそうです。

原因は子どもの火遊びだったようですが、当日は風が強く、あっという間に燃え広がったのだそう。

でもご家族全員無事でなによりではありました。

2010/03/25

便利な水まわり

20100325blog

お引渡し直前の現場です。

コンパクトながら収納も充実させ、水まわりも充分な広さに設置しました。

浴室、洗面脱衣所、トイレの開口部を広くし、車椅子でも対応できるようにしました。

「う~ん、ナルホド」な住まい、ご覧になりませんか?
いつでもご案内しますよ。

2010/03/24

残雪

20100324
雪が降っては溶け、少しずつ春がやってきています。

暖房の設定温度の調整におじゃましたTさん宅の周りはまだ雪の塊がどっさり残ってました。

この地域は雪が多いところなんですが、ほんの数キロ離れただけでこんなに違うんですねー。

雨が降り、一部だけ雪が溶けても夜中に凍るため、日中晴れてもなかなか溶けないんだそうです。

風もまだ冷たく、もうしばらく冬バージョンの温度設定で、時間帯だけ変えてきました。

2010/03/05

火災警報機

皆さん、ご自宅に火災警報機を設置しましたか?
20100305

地域により義務化される年月日は違いますが、今年の冬の火災の多さを考えると早めに設置した方が良いでしょうね。
(遅くとも平成23年6月1日から義務化されます。)

ニュースで「火災で逃げ遅れ死亡」と聞いた築20年のHさんも心配になり早速取り付けました。

家電屋さんやホームセンターなどでも2000円台から購入できますが、価格だけでなく、性能もよく調べてから設置した方が良いですよ。

電池の寿命が2~3年のものもあるし、10年もつものもあります。

年数が短いと価格は安いのですが電池交換が煩わしく感じるでしょう。

また、単独型と連動型があり、連動式は1ヶ所で火災が発生すると他の警報機も鳴り出すしくみになっています。

インターホンと連動させて、設置義務のない部屋でもインターホンが設置してあれば通知音で火災発生を知ることもできます。


どんな種類が良いか、取り付け設置場所はどこかよくわからない…、自分で取り付けが難しい…などイマイチ設置するのに迷っている方、RE・ホームにおまかせ下さい。

相談に乗りながら設置しますよ。

2010/03/02

東和町の現場の外装工事

20100302blog

外装工事が完了します。

晴天に恵まれたため工事がスムーズに進みました。

これから軒裏の塗装、外装目地、窓廻りの防水シーリング工事を行います。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
