RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/05/28

外壁工事

今週から外装工事に入っている現場のご紹介です。

↓この写真が工事前の写真です。

20100528blog

この写真の外壁がどのように変わるのでしょうか?

来月には完成写真がアップされますので楽しみにしていて下さいね。

2010/05/19

こども

ちょっと肌寒いけど天気の良い日、農村地帯の一軒家の前を通り過ぎるときそこのおじいちゃんと1歳半位の男の子がお散歩しているのを見ました。

おじいちゃんはしっかりとヒモを持っていて、そのヒモの先は男の子の腰に…。

まるで犬の散歩状態。思わず笑ってしまいました。

でも、よーくわかる気がします。

この年齢の子どもって突然走り出したりしますもんね。

子守りをしている祖父母は大変です。


ン10年前、まだ2歳ころだった従兄弟が、あまりにもやんちゃでやはり腰におばあちゃんの幅広のヒモを結ばれ、柱に「つながれて」いたのを思い出しました。

現代の住まいでなかなか見なくなった1本柱。

こんな便利な使い方があったのですよ。
(今は人権問題になっちゃいますか)
20100519konnnichiha.jpg

2010/05/10

場所

工事の打ち合わせのために訪問したTさん宅。

打ち合わせは問題なく終わり、世間話となり、「場所」の話となりました。

私のような会社、宅配業者などなどは、住所を伺うと地図やナビで場所を確認した上で訪問します。

でも個人で地図もない場合、電話等で場所を説明するのはとても難しいとTさんは言います。

目立つような建物もなく、小道があったりして、「何番目の道路を曲がって…」など説明できないのだそうです。

そういえば十数年前、まだ慣れてない場所へ行こうとして道に迷い、詳しく教えてもらおうと電話をしたら「ちょっと説明するの大変だから私がそっちへ行く」とわざわざ迎えに来てもらったことがありました。
(お世話になりました!)

今は住所を言ってもらえればどこでも伺いますよ~♪

2010/05/09

今年のゴールデンウィークは、ちょうど桜が見頃でしたね。

ただ、あまりにも気温が高すぎて、あっという間に散ってしまいました。(残念)

あんなに寒かったのに、いきなり夏日。

丁度良い気温にはならないものですかねえ~。

それでも訪問して家の中におじゃますると結構涼しかったりするんですよね。

外に出て初めて「あ、こんなに暑かったの?」と言った方もいました。

それにしても、今年は変な気候ですね。

極端な温度差で体調崩しませんように…。
20100508

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
