RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/06/24

物置+α

100623konnitiha.jpg

今年の3月に引渡ししたKさん宅の横に、同時に建てた物置兼トイレ。

農作業や庭の手入れをするとき、わざわざ屋内のトイレに駆け込まなくてもいいように独立して建てました。

そこには外からも見えるように大きめの時計を取り付け、とても便利に活用しているようです。

草取りなどしているとき、時間の感覚がわからなかったのが解消されて「思い切って建ててもらって良かった~♪」と満足していましたよ。

2010/06/22

初夏

さすがに初夏。

気温も高くなってきました。

点検がてら外壁を見てまわり、ハンカチで汗を拭いていると、
「暑いから中に入って、お茶飲んでって」と奥様から声をかけていただきました。

ダイニングに通され、大きめのテラス戸から庭を眺められる席をすすめられました。

緑がとてもきれいで涼しげです。

桜が終わる時期になると藤の花が咲くのだそうです。

少しずれたところには葡萄があり、とても甘い実が生るのだそう。

以前は栗の木が2本あって毎年収穫するのが楽しみだったのに、小屋が火事になりその木も燃えてしまったのだそうです。

「残念だったけど、その木のおかげで母屋まで火が来なかったんだよね」
木が家を守ってくれたんですね。

2010/06/21

20100621blog

ただ今リノベーション工事真っ最中の現場にいる可愛いワンちゃん。

呼ぶと小屋から出てきて近寄って来るのですが、1メートル以内までは来ません。

手を差し出して撫でようとすると逃げます。

遊んでほしいんだけど、でもちょっと恐い…てな感じでしょうか。

もう少し慣れてくると遊んでくれるかな?

2010/06/16

つつじ

20100616blog

昨年も掲載したのですが、会社前のつつじが今年もきれいに花を咲かせてくれました。

時々、隣の擬木のベンチに散歩しているおばあちゃんやおじいちゃんが腰掛けてにこやかに会話している様子は心を和ませてくれます。

2010/06/15

外壁工事 パート2

20100615blog

現時点での状況写真です。

前回の写真と外壁が違うのがわかりますでしょうか?

まだ足場がかかっているのでわかりづらいと思うのですが、あともう少しで足場もはずれきれいな建物が見えてきます。

2010/06/14

あーるいー ほーむ

巡回訪問で玄関先に顔を見せたおばあちゃん。

顔は見たことあるけど名前が…という表情でしたが、会社名と名前を告げると「ああ、そうだ」とニッコリ。

「ちょっと待ってやー」2階に向かって大声で
「アールヒー・オームさんだよお~!」 (゜‐゜;)

2階の人にはちゃんと「アールイー・ホーム」と聞こえたみたいですぐに降りてきましたが…。

やっぱ、横文字だから?
20100618blog

2010/06/05

デッドスペース活用

階段の下というのは「デッドスペース」とよばれる場合もありますが物置や棚やオーディオ機器収納場として活用されることが多いですね。

Tさん宅では、玄関ホール真正面ということもあり、階段下のスペースを季節ごとにディスプレイしています。

訪問するとすぐ目につき、奥様の人柄が出ていて微笑ましく感じます。

「そろそろ夏バージョンにしなきゃ」とのことでしたので、次の訪問が楽しみです♪
20100605blog

2010/06/02

日よけ

気温はあまり上がらなくても日差しはますます強くなってきているこの時期、Hさん宅に日よけを取り付けました。

白内障を患ってから、今まであまり感じなかった光がよけい眩しくなり、いろいろ検討した結果、冷房効率も良い外付けの日よけを取付けることにしたのです。

室内に電動スイッチを設置したので、いちいち外に出なくても指1本で操作できます。
20100602blog

事務所の西側の窓にもあるんですよ~。

ギラギラした西日も日よけでかなりやわらぎます。

夏の冷房や西日対策に効果大ですよ!

2010/06/01

取っ手

建築後30年が過ぎ、ひんぱんに開け閉めする襖の引手がボロボロになってしまったOさん宅。

引手のまわりも手垢で汚れてしまい、「ずっと気になっていた」と言います。

少しずつ居間の改修を始めていて、その気になる襖を新しくしました。

ガラス戸(安全のためガラスでなくアクリル板ですが)にして玄関ホールが明るくなり、戸車仕様でガタつきのないスムーズな開閉になりました。

そして、手で握れる取っ手にしたので、指を引っ掛けるだけの引手よりも随分ラクになりました。
20100601blog

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
