RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/08/27

黄色い車訪問

夕方の、やっと涼しい風が吹き始めたころにOさん宅へ猛暑見舞いに伺いました。

今年83歳のOさんもやはりエアコンが苦手だと言います。
でも東京に住む娘さんから毎日電話がかかってきて、熱中症にならないよううるさく言ってくるから「仕方なく」エアコンを使っているそうです。

毎年きれいな水色の花を咲かせていたアサガオが、今年は花の数が極端に少なく、異常な暑さのせいかな~などと外で立ち話をしているとき、ご近所のおばあちゃんがやってきました。

お互いに「生ぎでだったが~?」と挨拶。
その方はRE・ホームの黄色の車を見て在宅を確信して来たのだそうです。
「何か(工事)するのが?」と聞かれ、「違うの、何にもなくてもいっつもこうして来てくれるのさー」と答えたOさん。

私が訪問していることで安心感を持ってくれれば嬉しいですね。
20100827.jpg

2010/08/26

エアコン

まだまだ暑い日が続いていますね。

高齢の方を中心に「猛暑見舞い」で訪問していますが、暑さにへきえきしながらも皆さんお元気な様子で安心しました。

苦手だからとか冷えすぎは良くないからとエアコンがあるのに使用しないで熱中症になってしまい、様子を見に行ったら既に…なんていうニュースが毎日のようにあります。

私が訪問した先でも、エアコンは苦手という方が多くいました。
特に女性は冷え性の方が多くて、風に当たると脚や腰が痛むのだそうです。

直接冷風が当たるところにいない、扇風機で冷気を散らすなどの工夫で上手にエアコンを使用していただきたいですね。
(でも最近のエアコンはかなり高性能になっていますよ)

2010/08/24

めがね橋

古い建造物を見るのが好きです。
時々、その場所へ行ってパワーをもらってきているんですよ。

休日のちょっとした時間を利用して宮守まで行ってきました。

宮守川橋梁、通称「めがね橋」。
1943年建造、土木学会推奨の土木遺産に指定されています。

宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」のモチーフにしたと言われていますが、今にもジョバンニとカンパネルラが乗った機関車が橋を通っていきそうですね。
20100824.jpg

2010/08/22

そろそろ秋

お盆を過ぎたら朝晩涼しくなってきましたね。

虫の音や、店に並ぶ果物は「秋」を感じます。
猛暑から開放されると思うとほっとしますがでもなんとなく寂しいような…。

お盆明け早々網戸を取り付けたTさん。
今までサンルームに網戸の必要性を感じていなかったけれども、この暑さで欲しくなったと言います。

エアコンを取り付けた家庭も結構ありました。

それだけ過去にあまりないくらい猛暑だったってことですね。

Tさん宅に、夏休み中のお孫さんたちが関東方面から遊びに来たので、ご主人は喜ぶ顔が見たくて朝早くカブトムシを捕っていたそうなんですが、ほとんど興味を示さず「ふ~ん…」と言われただけだったとか。

がっくりと肩を落とすご主人、「今どきの子供はそんなものかも」と淡々と話す奥様。

なんだかなあ…。

2010/08/15

リノベーション工事外観

リノベーション工事外観です。

20100815blog

屋根工事は終わり、外壁と内部工事に取り掛かっています。

覆って見えないのですが、白い浸湿防水シートの内側には、地震・暴風・火災に強い下地ボードが施工されています。

この天候で、わりと色白だった棟梁も真っ黒になりました。

本当にご苦労様です。

2010/08/14

物置増築工事

2枚の写真で違う所はどこでしょうか?
20100814blog1

20100814blog2

もちろん、自転車やタイヤがなくなったというのはありますが、建物でです。

屋根がのびたその下に今まで外に置かれていた自転車やタイヤなどがきちんと納まる物置が完成しました。

この物置、外からの出入りはもちろん、内側からも出入りが可能なんですよ。

2010/08/08

猛暑お見舞い申し上げます

猛暑お見舞い申し上げます

20100808.jpg


体温と同じくらいの気温が毎日毎日まいにち…。

「暑いですねー!」が挨拶の言葉になっています。

もうすぐお盆。体調管理に気をつけてくださいね。

あと1ヶ月もすれば、きっと…必ず涼しくなります!
ええ、涼しくなりますとも!

2010/08/01

異常気象

20100731.jpg

異常とも思える今年の夏の気温。

まめに汗を拭いたり水分を補給してますが、度々スーパーなどに行きクールダウンしています。
(もう~天国ですね♪)

エアコンのあるお宅は窓を閉め切って、ロールスクリーン等で太陽光を遮断するとエアコンを切っても涼しさは結構長続きするようですよ。

また、朝の涼しい空気を取り入れてから窓を閉め切っても快適さは続きます。

日の当たる窓にはスクリーンをおろし、1階の日陰部分の窓から風を入れ、2階の窓やトップライトから抜けるようにしても、エアコンなしでも充分涼しいですよ。

(ただし、断熱性能が高い建物に限りますが…)

いろんな工夫で、くれぐれも熱中症にならないようにしてくださいね。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
