RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2010/09/30

急激な温度変化で、そろそろ暖房の準備を…と考えた方もいたのでは?

思い起こすに、春って寒かったですよね。
冷夏になるという予報も出てたような…。
それがいきなり真夏日が続き、そしてこの涼しさ(というより寒さ)。

冬の到来は早まるのでしょうかね。
なんだか四季がなくて夏季と冬季だけになってしまうのでは…と思ってしまいます。

9月の中旬から、寒がりさんのいるお宅から暖房ボイラーのチェックを始めてます。
「まだまだ暖房なんて」と思っている方も、一度試運転してみてくださいね。
100930blog.jpg

2010/09/29

建具交換

20100929blog1

20100929blog2

トイレの開き戸を3枚引戸へ交換しました。

今までは男女別々の和式便器を洋式便器にしとても使いやすくしました。

お年寄りでも動作しやすいよう間口が広くとれる3枚引戸にしました。

車椅子の方やお年寄りのいる家庭の方既存の建具を3枚引戸にしてみませんか?
きっと今まで不便だなあと思っていたことが解消されること間違いないはずです。

2010/09/22

・・・?

呼び鈴を鳴らし、「はーい」といつもと同じ元気な声が返ってきたのでいつもと同じにこやかな顔で玄関扉が開くと思いきや!

一瞬誰だかわからない人…。

なんと顔面が黒く腫れ上がっているではありませんか!

聞くと、近くの道路の縁石につまずいて転んだとのこと。

「足を上げてるつもりで上がってなかったんだねえ。別に急いでたわけでもないのに…」

骨折もなく、傷みも最初だけで今はないとのことでしたが、ほんとに痛々しい。

年齢とともに身体の機能が衰えてくるのは悲しいけど仕方のないこと。

せめて住まいは、高齢でも幼児でも体が不自由でも障がいなく動き回れるようにしなくてはいけませんね。
それが当たり前の住まいです。

2010/09/10

20度台の気温がこんなにも居心地良いなんて、改めて感じましたね♪

当たり前ですが、やっぱり季節は移り変わるもので…。


エアコンや扇風機が品薄になるほどのこの夏、築後7年のHさん宅ではエアコンなしで乗り切ったと言います。

「外に比べれば断然中の方が涼しいし、今年の夏の暑さを乗り切ったから、もうこれから先、エアコンはいらないね。」と奥様。



温暖化が進むにつれ、夏の室内環境も真剣に考えなくてはなりません。

断熱性能が良く、暖房効率が良いということは冷房効率も良いということ。

そして、夏は日差しを遮り冬は取り入れる工夫をして、風も上手に利用すれば冷暖房費を抑えて快適に過ごせますよ。
20100910blog.jpg

2010/09/04

断熱性を高めるために必要なものは、もちろん高性能の断熱材ですが(その断熱材を最大限に活かす技術も必要)窓も吟味しなくては意味がありません。

室内の熱(夏であれば冷気)が一番逃げる場所は窓なんです。

樹脂サッシでペアガラスを使用すればいいと思っていませんか?

ペアガラスにも性能のランクがあるんですよ。

ガラスの表面に特殊なコーティング処理をして、紫外線などの有害な光は遮断し、室内からの熱は逃がさない高性能のペアガラスがあります。

詳しく知りたい方は是非弊社までお越しください。
実感できる見本器具もありますよ~。

20100904blog

2010/09/01

排水SOS

20100901.jpg

しばらく前から流れが悪いと思っていたけど、とうとうキッチンの排水が詰まってしまったとSOS。

シンクにたまった水が引いてから排水管を取り外し、分解してからホースで水を流すとヘドロ状のものが出てきました。
使い古しの歯ブラシでこびり付いた汚れを擦り取り、きれいにしてから設置、排水はスムーズに流れるようになりました。

時々、市販のパイプ洗浄剤を使用していたそうなんですが、食べ盛りの男の子がいる家庭ですから油ものも多かったでしょう、詰まりやすくなっていたんですね。

お皿に残った油は古紙などで拭い取ってから洗うと、こびり付きも少なくなりますし洗剤の節約にもなります。
時々熱湯を流すと油も流れますよ。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
