RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2011/03/30

20110330blog
地震のため一時中断していた現場は既に再開しています。

だいぶ物流も回復してはきましたが、部材によってはまだ時間がかかりそうなものもあります。

それでも早くお引き渡しをしてお施主様に安心していただくよう頑張っています。

2011/03/28

20110328.jpg

地震後すぐに市内や緊急要請のあったお客様へ訪問してきましたが、今週なんとかガソリンを確保し、連絡の取れなかったお客様へ巡回してきました。

あまりの地震の大きさに思わず外へ飛び出してしまったというOさんの話、
「80数年生きてきて、こんな地震初めてだ」

昨年ご主人を亡くされたNさんは、地震が起きたとき襖にしがみついてご主人の遺影に向かって「なんでこんなになるの?助けてよ!」と叫んでいたそうです。

壊れたのはお皿1枚だけという方あり、テレビが飛んだという方あり、幸いにして誰も怪我ひとつなく、ひと安心しました。

今回つくづく電気や水のありがたさを思い知らされました。
たかだか2~3日の不便でそう思うのですから、被災された方々はどんなにか大変でしょう。

報道を知る度、亡くなった方の数が増えていき、その方の人生、その方を取り巻く人々の悲しみを思うと言葉になりません。

2011/03/24

悪い夢だったと思いたいほどの今回の地震災害。
報道を見るたび深い悲しみと何も出来ない歯がゆさを感じます。

まずは私たちに出来ることを確実にやっていくしかない。

地震当日からお施主様に訪問、確認。
遠方の方には電話がなかなか通じずやっと数日してから連絡取ることができました。
中には、ご親族が被災して連絡取れないという方がいました。
そしていても立ってもいられず現地へ行って安否を確認したという方も…。

SOSがあれば、まずは現状確認し、なるべく早い対応をしていますが、ガソリン不足や資材・部品の品薄で思うようにいかないところもあり、一部の方にはご不便をおかけしています。

今、必死になって出来る限りの対策・対応をしていますが、早く流通が復旧すればいいですね。

2011/03/11

20110311blog
現場ブログに載せていた新築現場で上棟式を行ないました。

工事の安泰を願い、お施主様の繁栄を祈ります。

2011/03/09

20110309.jpg

だいぶ雪も融けて日も長くなってきましたが、まだまだ寒いですね。

晴れた日に、暖かい室内から外を見ると「春の陽気」を感じてつい外も暖かいのだろうと思って薄着のまま

実際外へ出ると、あまりの寒さにビックリ…なんてことがあるようです。



急激な温度変化で風邪などひかないように、皆様ご油断なく。

2011/03/07

20110307blog
北上市内で地鎮祭を行ないました。

土地の神を鎮め、その地に建てる建物が末永く保てるように祈願する行事です。

この日は日差しはあれども風が冷たく、ちょっと寒い思いをしましたが穏やかに滞りなく終わりました。

これから基礎工事が始まります。

2011/03/03

20110303blog

断熱耐震工事も順調に進んでいます。

最近ではあまり見かけなくなった広い縁側は、今までは非常に寒い場所でしたが、これからはお昼寝でもしたくなるような憩いの場所になることでしょう。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
