RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2011/06/30

20110630

土地情報でもお知らせしましたが、北上市立花の土地お貸しします。

日当たり良好、森に囲まれ…と言っても住宅地の一角ですが、自然豊かな空気のきれいな場所で畑仕事などいかがでしょうか。

敷地内の小屋も自由にご使用できますのでとても便利ですよ!

2011/06/29

皆様、ご自宅に火災警報器は設置済みですか?

まだという方はお早めに。

一ヶ所で火災が起きても設置した全ヶ所がお知らせする「連動型」がお勧めです。
20100629after

2011/06/28

いつも元気で話題が豊富なSさん(女性)ですが数年前腰を痛めて大変な思いをしたことがあります。

そのころ知人もやはり同じく腰を痛めて入院したそうなんですが、Sさんは部屋の空きがなく自宅で療養していたそうです。

しばらく体を動かさないでいると筋肉が減り、無理やり動かそうとすると痛みを伴なうものですが、Sさんは自宅にいるため家事をしなければならず痛みを我慢して動きました。

ポップスが好きで、いろんなミュージシャンのコンサートへ出かけていたSさんは(ちなみに60代)また絶対コンサートに行くんだと頑張ったそうですよ。

入院していた知人は普通に動けるようになるまでSさんの3倍はかかったようです。

リハビリはとてもつらいものですが、「やらなければいけない事がある」とか何か楽しみがないとなかなか出来ないものかもしれませんね。
20110628

2011/06/27

20110627blog

新築現場の一部です。

壁内には高性能断熱材、外側に耐震パネルを取り付け、更に外側に付加断熱の施工をしています。

100年住宅をめざしてまじめにていねいに取り組んでいます。

2011/06/18

20110618blog
北上市内の新築現場です。

外壁材にダーク色を選びましたが、サッシや雨樋の色をホワイトにしたので重くならず、緑豊かなまわりの風景に馴染む外観となりました。

2011/06/14

地震による建物の被害は、築年数が古くなるほど大きくなっているようです。

今日は障子の建て付け調整をしました。

調整が終わり、ご夫妻と職人さんとジュースをごちそうになりながら地震の話になりました。

職人さんが沿岸被災地に行った際、とにかくニオイがひどかったとのこと。

「テレビでも見てたけど、実際に行ってみるとひどいもんだ。早くなんとかしないとこれからますます暑くなってくるのにな。」
20110614bog

2011/06/13

断熱耐震工事の現場はやっとお引き渡しすることができました。

震災で完成予定が大幅にずれ込み、お施主様には大変ご迷惑をおかけしました。

思い入れのあるもの、愛着のあるものを残し、性能はしっかり向上して新しくなった「我が家」で安心して快適にお過ごしいただけると思います。

20110613blog1

20110613blog2

2011/06/09

20110609blog1

20110609blog2

耐震断熱工事もほぼ終わり、建具や電気機器の調整をして、お引き渡しのために建物内外をきれいにしています。

小屋や別の部屋に寄せていた家具も少しずつ運び入れていて、あと少しで通常の生活に戻ることができます。

2011/06/08

20年経過した和紙がボロボロになった照明器具を、シンプルなシーリングライトに交換し、お茶をごちそうになりました。

「このお茶はね、すりこぎで細かくしてから淹れたお茶でね、高いのを買わなくてもおいしくなるんだよ。」とご主人。
100円ショップで買った小さいすり鉢が丁度いいそうです。

濃くておいしいお茶でした。
20110607blog

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
