RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2011/09/23

20110923blog

台風一過の翌日、川沿いのお客様など気になるところを廻りました。

被害等はありませんでしたが、川の水かさは増し、散策道路を水が流れていました。



台風15号は日本列島に大きな被害をもたらしました。

今年は甚大な自然災害が多いですね。

もうこれ以上誰も悲しい想いをしてほしくないと思います。

2011/09/18

20110918blog
一部のテレビ映りが良くないというので職人さんと一緒におじゃましました。

アンテナの配線や分配器を確認するため2階の天井点検口へ、いざ行こうとして襖を開けたら通路がない…。

ひと部屋にいろんな物を積み重ねて置いていて、奥の仕事部屋に行けるようにはしていたのだけれども、地震で全部崩れてしまったのだそう。

また大きな余震が来るかもしれないと2~3ヶ月そのままにしておこうとして、結局半年経ってしまったと、ご主人は頭をかいていました。f^‐^;

「物を踏んで乗り越えていいから」とのご主人の了解を得て、ウォーキングクローゼットにある点検口までたどり着き、無事点検確認することができました。

でも、まだまだ地震による室内のモノの雪崩はそのまま放置…というお宅、あるみたいですね。

2011/09/13

立派な庭のあるTさん宅。

まめに手入れをしているので庭木も生き生きとしています。

でも葉の一部が枯れている木があり、そこだけ茶色に変色しています。

「アメリカシロヒトリが大量発生してやられた~」とご主人。

そういえばラジオでも聞いたし、実際事務所の草むらにもたくさんいたし…。

今年もどうやら大量発生しているようです。

どうぞ早めの駆除を…!

2011/09/11

20110910blog1

20110910blog2
20年程前、当時一般の住宅としては珍しい「本格的介護住宅」を新築しました。

介護住宅とは言っても、家じゅう手摺がはい回っている施設のような住宅ではなく、住む人も遊びに来た友人も違和感なく過ごせる住まいです。


当時は車椅子生活の78歳のご主人と67歳の奥様が、「お互いの介助ができる家がほしい」と役所を通じて依頼があり、さまざまな工夫と技術で完成しました。

中央の居間からは、和室、キッチン、ご主人の部屋が見渡すことができ、「平成の南部曲り家」として住宅雑誌にも特集が組まれたんですよ。

介護はとても大変だったという奥様は、時間的にも精神的にも余裕ができ、とても明るく若々しくなりました。

現在はあえて「介護住宅」となどとは言いません。
それは「当たり前の住宅」だからです。
必ず年をとりますし、不慮の事故で身体が不自由になるかもしれません。



新築でも増改築でも、中・長期的に考え、「将来安心」できる住まいづくりを心がけています。

2011/09/09

20110909blog30

地震で外壁に亀裂が入った貸家の補修をしています。

地震直後は屋根やボイラー、浴室の補修など緊急性の高い依頼がありましたが、最近は余震の状況を見て、内外壁などの補修を考える方が増えてきましたね。

事務所のご近所さんからも、「そろそろいいかな」とクロス補修の依頼を受けるようになりました。

2011/09/08

20110908blog
明るく広くなった作業小屋です。

農作業するには必要な場所ですね。

2011/09/08

20110908blog

ガンバロー日本

ガンバロー岩手

ガンバロー自分!

2011/09/03

20110903blog

やっぱりどうしても「異常気象?」と危惧してしまう最近のゲリラ豪雨。

国内に多大な被害をもたらしています。



熱帯気候になりつつあるせいなのかどうかわかりませんが、今年はやたらと蚊に刺されました。

自宅でも、会社のまわりでも、お客様の庭でも、服の上から攻撃してきます。

湿気とか水溜りがよくないんでしょうね。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
