RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2011/11/23

20111123blog

例年より暖かい11月とはいえ空気が冷たい日に、Oさん宅へおじゃましました。


玄関ドアを開け放ち、奥の方からペタペタと裸足で走ってくる男の子。

あれ?平日の午前中なのになぜ小学生が?

「水疱瘡で休んでるのよー。最初は一番下の子がかかって、次々と…」

兄弟全員が水疱瘡に。


感染するので学校は休ませなければいけないのですが…

「具合悪くて休んでるわけじゃないから、みんな元気すぎてウルサイ!」

まあ、でも今のうちにかかって良かったですね。

私の知人は、もうすぐ40という年齢で甥っ子から感染し、医師から2度見されたとか。

2011/11/10

20111110blog

自宅の斜め前に大きなイチョウの木があるKさん宅。

7~8メートルくらいはありそうです。

樹齢は?と聞くと「生きていれば100を超えるじいさまの姉が若いころ、仙台に行ったときに持ってきた苗を植えたから…」
ざっと100年は経っているようです。

4世代を静かに見守ってきたんですね。



イチョウの下に小屋があり、屋根にギンナンが落ちてバチンバチンと大きな音がしていました。

昔はそのギンナンを拾って、よく売れたそうですが「今は誰も食べなくなったねぇ」とのこと。


暦の上ではもう冬。みごとな紅葉も終わり、冬支度が始まります。

2011/11/06

「ペタンク交流会」

NPO法人アクセシブル北上主催の「ペタンク交流会」へ参加しました。
20111106blog1
「ペタンク」とは、フランス発祥の球技で、地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。


5~6メートル先のビュットに向かって、野球ボールくらいの鉄球を独特のフォームで投げるのですが、体力や腕力もあまり必要としませんし、ルールも簡単。

でも結構奥が深く、ゲームを進めるにつれてだんだん面白くなってきました。

あいにくの雨の日でしたが、公園の橋の下で濡れることもなく、またこの季節にしてはそんなに寒くもなく、少し身体を動かすのには丁度良かったですよ。

ゲームが終わってからの「いものこ汁」で心も身体もポカポカ。

20111106blog2

ちなみに、4チームで競いましたが、私のいたチームは4位(つまりビリですね)でした(^-^;)

2011/11/02

20111102blog

今年の夏に設置したカーポートでいろいろ作業することが多くなったSさん。

ちょっとした木工、植木鉢の手入れなど、日中のほとんどを過ごしていました。

さすがに最近は寒くなってきたので家にいるようになりましたが…。

夏場はスチール折板の日陰で作業するのにちょうど良かったようですよ。

ホーム

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
