FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/28

高いところ

 何年くらいになるでしょうか、新築や増改築の際キッチンに吊戸棚を取り付けなくなったのは…。もちろん必要な場合は取り付けますが、ほとんどは食品庫やシステム収納で充分なスペースを確保しています。

吊戸棚って高いところにあるために踏み台等使わなければならず、結局入れっぱなしであまり使用することがない…なんてことになってませんか?

 何でもそうですが、ひんぱんに使いたい物は手の届くところにないと不便ですよね。

 以前、ある方から「車椅子の人でも手が届く冷蔵庫がないか」相談された事がありました。
昔の冷蔵庫はほとんどが上に冷凍、下に冷蔵というかたちでしたが、今のは半分から上が冷蔵、真中に冷凍、一番下が野菜室となっていて、車椅子だとひんぱんに使いたい冷蔵室に手が届かないのです。

いろんなメーカーに問い合わせてみましたが希望にかなうものはなく、オーダーするとなるとお金がかかるとのことでした。

結局は古いタイプのあまり高くない冷蔵庫で対応しているようですが、考えてみれば冷蔵庫で車椅子対応のって見たことがないですね。
他の電化製品などでもある人にとって不便な形状してるかもしれません。
コストの問題もあるかもしれませんがメーカーさんにはそういう事も対応して頂きたいと思いました。
20070528

スポンサーサイト

≪ 畑のキジホームトシ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。