RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/01

名前

 ダイニングでお茶をご馳走になっていて、神棚をふと見ると「命名○○」と書いてある紙が貼ってありました。漢字は難しくない字なんですが、読めない…。
お孫さんの名前なんだそうですが、やっぱり読めなかったそうです。
「○○と書いて△△って読ませるんだってよ。上の子も読めなかったしねえ。」

最近の若い人は(うわ~!私ってば年寄り…)、アニメやドラマに出てくるような名前を子供につけるようになりましたよね。
私の姪が幼稚園のころ、名簿を見たら半分くらい読めませんでした。女の子の名前に「子」がつかなくなってからだいぶ経ちますが、それでもまだ大体は読めました。

名前は子供の幸せを願って両親や名付け親が考えてつけてくれます。漢字を見るとどういう想いでつけたのかなんとなくわかるような気がしますが、読み方となると全くわかりませんね。教えられて「ああ、なるほど」って思いますけど。

読み方はどうあれ、親の想いが込められた名前の通り健やかに成長してほしいと願います。
20070601

スポンサーサイト

≪ 長生きする方法ホーム雑草 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。