FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

2007/06/30

職人さん

20070630

暑い日でしたが職人さんに頑張ってもらい屋根塗装工事をしていただきました。

工事が終わり、そこの奥様と後片付けしている職人さんとしばらく雑談していたとき奥様が「そういえば屋根を洗いに来た若い職人さんが履いてたズボン、裾にかけてダブダブだったけど、あんなの履いて邪魔にならないの?」と聞いてきました。

「あれね、ニッカズボンで昔からあったヤツなんだけど、本来は膝下まで長い地下足袋履いてたんだよね。今の若い奴らがカッコつけて履いてんのさー。本人たちは邪魔だとは思ってねえみたいだけどな。」職人さんが答えてくれました。

塗装屋さんや鈑金屋さんによく見かけますが、かなりファッショナブルに着こなしています。
紫や赤など非常に目立つ色や「汚れないの?」と心配になりそうな真っ白なものを履いている方もいます。
頭も金髪にしたりツンツンヘアにしたり、ズボンと合わせた色のバンダナを巻いたり…。

服装は派手ですが、仕事はとても真面目です。屋根の上って地上にいるより何倍も暑さ寒さを感じます。暑いだの寒いだの愚痴を言わずにもくもくと働く彼らを見て頼もしく思います。
スポンサーサイト



≪ お母さんホーム異常気象 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター