FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

2007/10/01

UD市民リレー・パワーアップセミナー

9月30日、アクセシブル北上・花巻・遠野・江刺主体のUD(ユニバーサルデザイン)市民リレー・パワーアップセミナー第2回目に参加してきました。
第1回(8月25日)には残念ながら参加できませんでしたが、今回からは毎回参加しようと思っています。

第2回目の講座は、各地で福祉のまちづくりに係わる企画・運営で活躍されている寺島薫氏を講師とした「バリアフリー新法」「ひとにやさしいまちづくり条例」に関する説明会でした。

国によるバリアフリー建築条例と自治体のやさしいまちづくり条例の概要、北上をはじめ東京世田谷、青森県新町などが取り組んだまちづくりの事例など、受講しなければわからなかったことが多数あり、とても参考になり私も積極的に参加していこうと思いました。

商店街の通路・一般道路の歩道や交差点の問題は実際に歩いてみなければ気がつきませんし、公共建物や駐車場のバリアフリーの取り組みも10年前に比べれば進んでいるもののまだまだ足りなかったり全く意味のない取り組みだったりみんなが真剣に考えていかなければならないことだと思います。

10数年前、義母と公園に行った際そこのトイレがきちんと完備されていてとても助かったということがありましたし、またあるテーマパークに行ったときはトイレは完備されているもののそこに行くまでの通路に障害物があったり狭かったりで周りの人たちにも迷惑をかけましたが逆に邪魔者を見るような冷たい視線にひとりひとりの心のバリアフリーが先なんじゃないかと思ったこともありました。

さて、第3回は10月27日(土)平泉町でまちを歩き観光地の環境整備はどうあるべきかを考えます。
そして第4回は11月17日(土)遠野健康福祉の里を会場とし、一般家庭におけるユニバーサルデザインの推進がテーマとなっています。
そして最終日の第5回は12月15日(土)、北上市福祉センターにて1回~4回の講師陣が「ひとにやさしいまちづくりの現状と課題」をテーマにパネルディスカッションします。
みなさまも参加してみてはいかがでしょう?
20071001

スポンサーサイト



≪ ツルホーム宗教 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター