FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

2006/04/28

現代社会の問題

 ハーブティーをご馳走になり、いろんな香りを感じたことから「そういえば大手メーカーじゃないところでつくられた牛乳で草の香りのするのがあったなあ~」と話したところ、「牛乳といえば、アメリカの権威のある博士が、牛乳を飲むのは実は体に良くないと言ってるそうよ」という言葉が返ってきました。牛乳からできているチーズやヨーグルトも良くないとか。骨粗しょう症予防にも牛乳を飲みましょうなんていわれてるのに?

いつぞやマーガリンには良くない成分が入っているのでバターの方がまだいい、というのも聞いたことがありますが。

 そんな話から食品添加物の話になり、更に化学物質過敏症の話へと進みました。
県内でも過敏症になってしまった家族がいて、放送の取材で行った人が気をつけて着る物を木綿などの衣類にしたのにもかかわらず、頭髪にシャンプーの香りが残っているから中に入れなかったということがあったそうです。

 今、添加物の入ってない食品をさがすのが難しいですよね。食品以外でも体に触れる衣類や機器、食器や洗濯用の洗剤、ほとんどが化学物質…。花粉症じゃないけど少しずつ化学物質が蓄積されて、ある日突然過敏症になったりして…。
でもあんまり神経質になると何も食べられず何も触れずで生活できないですよねえ。
スポンサーサイト



≪ 雨の音 ホーム吹抜けの魅力  ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター