FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

2009/07/29

夏場、巡回訪問していると「建物は満足してるんだけど、時々虫が入ってくるんだよねえ」と言われることがあります。

ほとんどのお宅ではエアコンを使用せず、窓を開けて自然のクーラーで涼しく過ごしているので、どうしても虫が入り込んでくるというのもあるでしょう。

ちょっとした隙間から入ってくるんですよね。

虫を退治したいけど殺虫剤は使いたくないという方、洗剤を直接虫にかけてみてください。

台所洗剤でも洗濯洗剤でも石鹸でもOK。
(粉や固形の場合は水に溶かしてからの方が良いでしょう)

泡でもイチコロです。

洗剤の成分が毒というのではなく、窒息するのだそうです。

せっかく化学物質を含まない人にも自然にも(それこそ虫にも)やさしい材料で建てた住まいに、毒たっぷりの殺虫剤は使いたくないですよねえ。

嫌いな虫でも殺したくないときは、やさしく虫を追い出すか、虫が嫌う香りの強いハーブ類などを窓辺に置いてみては?
(効果の程は未知数ですが…)
スポンサーサイト



≪ 高齢者の方のための住宅改修ホームタイトルなし ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター