RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/05

火災警報機

皆さん、ご自宅に火災警報機を設置しましたか?
20100305

地域により義務化される年月日は違いますが、今年の冬の火災の多さを考えると早めに設置した方が良いでしょうね。
(遅くとも平成23年6月1日から義務化されます。)

ニュースで「火災で逃げ遅れ死亡」と聞いた築20年のHさんも心配になり早速取り付けました。

家電屋さんやホームセンターなどでも2000円台から購入できますが、価格だけでなく、性能もよく調べてから設置した方が良いですよ。

電池の寿命が2~3年のものもあるし、10年もつものもあります。

年数が短いと価格は安いのですが電池交換が煩わしく感じるでしょう。

また、単独型と連動型があり、連動式は1ヶ所で火災が発生すると他の警報機も鳴り出すしくみになっています。

インターホンと連動させて、設置義務のない部屋でもインターホンが設置してあれば通知音で火災発生を知ることもできます。


どんな種類が良いか、取り付け設置場所はどこかよくわからない…、自分で取り付けが難しい…などイマイチ設置するのに迷っている方、RE・ホームにおまかせ下さい。

相談に乗りながら設置しますよ。
スポンサーサイト

≪ 残雪ホーム東和町の現場の外装工事 ≫

Comment

火報

こんにちわCivi丸です。

 先日、消防団の活動で
地元集落のお宅を一軒づつ訪問して、火災警報機の設置状況を調査して回りました。
 事前に、花巻市内の設置率は40%だとの情報を聞いていたのですが、わが集落ではまだまだ設置しているお宅は少なく、20%程と言ったところでしょうか。
 昨年末には、高齢者宅を訪問して火災警報器を無料配布&設置して回ったのですが、それ以外で自主的に設置しているお宅は本当に少なかったですね。
 ところで、既に設置されている高齢者宅でお聞きした情報ですが
台所で湯気が大量に昇る料理をした時や、居間で焼肉をした時に火報が感知して鳴る事例が有る様です。
自分で設置した訳ではないのでその存在をすっかり忘れていて、鳴ってからビックリした!との事。
でも、知らない内にしっかり仕事してくれてる訳ですから、いざと言うとき本当に心強いですよね!!

 実は私、電気関係の仕事をしているので、いわばその道のプロですが、自宅にはまだ設置していません(^^;
 怪しい訪問販売や詐欺も有る様ですから、まだ設置されていない方は十分注意して下さいね。
 身近な方であれば個人的な相談にも乗りますが、REホームさんに任せておけば、まんず間違いないでしょう!!

ありがとうございます

コメントありがとうございます。(^^)
火災は本当に怖いですよね。いち早く火災に気付いて命だけは守ってほしい…、そう思います。
Civi丸さんのコメントのとおり、まだまだ火災警報機を設置していないお宅が結構あります。そして悪質な業者がいることも事実…。適正価格で適切な設置をして家族を守りましょう!


コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。