FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/29

おばあちゃんの味

 おばあちゃん一人暮らしのところへ訪問しました。
「ちょうど煮物ができたところだから味見してって」と上がらせていただきました。
早速その煮物が出てきました。ダイコン、ニンジン、しめじ、などの具に黒ごまが入り、味付けベースに酢とごま油を使っています。
「テレビでね、この作り方やってたのよ。この白いしめじ、血液にいいんだってよ。それに酢とごま油も。ね、おいしいでしょ?どうせ私一人だからもっと食べてって。」

 毎回いろいろご馳走になります。
テレビで「バナナが体に良い」と放送するとその日はバナナが出てきます。「黒砂糖はね、体にいいんだってよ。」と黒砂糖のかたまりも頂きました。「この緑茶の葉を粉にしてお湯を入れてお茶っ葉まで飲むといいんだってよ。」と濃い緑のお茶も頂きました。柿、アーモンド、コーヒーなどなどもご馳走になりました。

 テレビを見る度チラシの裏を利用したメモ用紙にびっしりと書き込まれ、何冊ものメモの束があります。高齢でもお元気なのは、体に良い食べ物を食べているから、
というのもあるのでしょうが、結果的にまんべんなく多くの食材を取り、テレビの内容に興味を持ち書きとめる、ニュースもよく聞いていて、社会に関わろうとしているから…だと思います。

 さすがに耳が遠くなったり腰痛が出てきたりしてますが、おじゃまする度、パワーをもらってきています。
スポンサーサイト

≪ 高齢者施設の現状ホーム家 VS 紫外線 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。