FC2ブログ

RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/05

食用油はいけません!

20070405

ドアクローザーの調子を確認するため職人さんとTさん宅へ訪問し、「来たついでだからここも…」と門扉の建付け調整をしました。
ラッチ付近にべっとりと黒いタール状のものが付着しており、ウエスではなかなか拭き取れず、潤滑防錆剤オイルを吹き付けてこすり落としました。
「なんでこんなになるんだ?」などと話していると、奥様が
「そこにね、食用油を注したのよ。」と言うではありませんか!
駄目なんですよ、ゴミがくっついて取れなくなるんです。鍵穴や丁番やボルトの滑りを良くするときに使う潤滑防錆剤でお願いします。

Kさん宅へクロスの確認のため訪問し、終わったところに奥様が帰宅しました。クロスの他に見てほしいからと、和室の襖を開けました。敷居を見ると、樹脂製の敷居滑りの周りが汚れています。
「水でもしみこんでるのかな?」と言う奥様。ありえない。
でもきれいな白木に、広範囲でシミが広がっています。敷居滑りを貼るとき、接着剤が広がった…?ありえない。
次の日工務に行ってもらいました。
原因を聞くと、なんとおばあちゃんが襖の滑りを良くしようと食用油を塗ったとのこと。駄目ですう~!引戸の滑りを良くするには、蝋がいいんです。仏壇で使った蝋燭の短くなったのでもいいんです。

「これを使っていいかしら?」と思ったらどうぞお気軽に聞いてください。住まいを長くきれいに保つために…。
スポンサーサイト

≪ 完成見学会開催!ホーム黄色い看板 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。