RE・ホーム こんにちは

岩手県北上市 RE・ホームアフターメンテナンス担当者によるひとり言。

--/--/--



2016/09/21

黄色の車

数か月ぶりにお会いしたOさん。

ご無沙汰を詫びると、

「あ、でも出かけたとき、時々車見ますよ。

黄色の車を見ると、アールイーさんかなって

意識して社名見ようとしたりするんだよね。」

とのこと。

ありがとうございます。

応援して下さる方々のためにも頑張ります!

20160910 (1) - コピー



2016/07/13

月夜奇談

温水器リモコンの設定のために訪問したTさん宅。
愛車のテールランプが破損していたので、どうしたのか聞くと
不思議な話をしてくれました。

その日はとても嬉しいことがあって、夕食をすませたあとで
リビングのテラス戸から月を見てくつろいでいました。
まんまるのきれいな月で、まるで自分を祝福しているような
気分になり、何気なく視線をずらすと近所の家が見えました。
以前から人の出入りが多いお宅だと思っていたその家で、
なにやらどんちゃん騒ぎでもしているような大勢の人の影が
窓ごしに見え、なんとなく興味が出てきて車に乗り込み
出発。
道路をぐるりと回ってほんの2~3分で到着したのですが
あんなに賑やかに見えた家は人の気配がなく真っ暗。
キツネにでもつままれた気分で帰ろうとバックをしたら
ポールにぶつけてしまったのでした。

「今、思い出してもさっぱりわからない。」と言うTさんは
当初は結構落ち込んだそうですが、普段から事ある度に
何かに守られている感じがあったそうで、今回の出来事も
もっと大変な事から回避できたのかもしれないとニッコリ
微笑んだのでした。6030花

2016/01/30

コンパクトでも広々

子供や孫と一緒の大家族ならともかく、夫婦二人だけだから

住まいは大きくなくていい…という方が増えてきています。


Yさん宅は、普段夫婦だけでお住まいです。

40坪以下の建物ですが、リビングが斜め天井の吹き抜けで

広々空間になっています。

読書家で仕事でも必要なご主人のために、1階のデッドスペースに

書斎を、2階の通路にも書棚を設置。二間続きの和室は、布団を敷けば

5人は泊まれます。


坪数が小さくても広々空間、高性能だからできる空間です。吉田吹抜け

2015/11/13

変わらず…

晩秋山

暖房の季節となり、温水器等の点検で巡回しています。

急に冷え込んだ朝、Oさんから「暖房の入れ方教えて~」と

依頼あり、早速おじゃましました。

基礎の断熱換気口を閉め、スイッチを入れ、温度設定をして

「わからないときは、また電話下さいね~」と帰ろうとしたとき、

リビングでくつろいでいたお母さんに言われました。

「いいねえ。毎回同じ人が来てくれるから、安心できるー。

いっつもおんなじ事聞いて、もさげねな。

でも、あんたも変わらないな。いづまでも若いこと」

最後の一行はリップサービスとしても、やっぱりアフターサービス

の担当者がころころ変わらず同じ人というのは安心感あるのかな。




2015/09/10

どら猫

にゃん
家まわりの相談を受け、おじゃましてお話をさせていただき、
雑談から昔話になりました。

30~40年くらい前の話でしたが、

スーパーなどなく、八百屋さんや魚屋さんが

並んでいる商店街で、ある出来事を

目撃したそうです。

1匹の猫が魚をくわえて魚屋さんから

一目散に走っている場面を…。

国民的アニメの主題歌のような光景に

「こういうことってあるんだ~」と

おかしかったそうです。

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ひとり言

Author:ひとり言
 岩手県北上市にあるRE・ホームに入社以来、十数年間アフターメンテナンスを担当。
 新築・増改築のお客さんはもちろん、全てのお客さんに逢いに行きます。雪の日も雨の日も、はしごを上り屋根の上から、床下まで・・・
アフターメンテナンス担当者から見た目線で語ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

 
